ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 

 

今日もご訪問ありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

昨日ベランダで洗濯物を取り込んでいるときに、ブーンという音とともにイヤーな奴がやってきました。

 

 

なんと、

 

アシナガバチハチ 

 

まだミツバチならかわいげもあるというもの、攻撃的じゃないしね。

 

 

刺激しないようにそっと部屋に入り、窓をしました。

 

その後見てないからどっかに行っちゃったかな。

 

 

 

2階なので蚊も蜂も寄ってくることはできますが、

 

なんで蜂がびっくり

 

うちは柔軟剤も使わないのになあ、

と思ったけど、お隣の洗濯物は柔軟剤の匂いがぷんぷんしてこちらまで匂ってきてましたから、多分その強い匂いに引き寄せられたのかなあ。

 

 




 



昨年は自宅に三か月ぶりに帰宅したら、庭に大きなスズメバチの巣ができていて駆除してもらったので、もう蜂はコリゴリです。

 

 

 

蜂って、黒い服によって来るっていうじゃないですか、ビックリマーク

 

黒い服や帽子、そして花柄や毛皮にも寄ってくるそうです。

 

 

そしてね、さらにね、

 

香水や服の柔軟剤、ヘアスプレー、ハンドクリーム、体臭にもやって来るらしいです。

 

飲みかけの缶ジュースの口に止まってたりね。

 

匂いにも注意です。

 

 

以前、蚊よけに作ったスプレーでなぜか蜂が寄ってきたという話を聞きしまた。

 

そうなんですね~、蜂が好きなにおいは精油の中にもたくさんあります。

 

ボディスプレーや蚊よけスプレーにも注意が必要です。

 

 

 

 

 

蜂は種類もいろいろですが、身近なところだとミツバチ、アシナガバチ、スズメバチといったところでしょうか。

 

 

ミツバチは体長1cmくらいで全体的に丸っこく、体毛があります。
非常に大人しいので刺激しなければ襲ってくることはありません。
活動時期は一年中です。

 

 

アシナガバチは( 刺されたことあるのでにっくきやつですがムキー )
体長2~3cm、体が細長く、足が長いのですぐわかります。
スズメバチに比べれば性格は大人しく、攻撃性が低いのですが、刺激すると攻撃してきます。
活動時期は主に5月~11月で、夏の7~8月が一番攻撃性が高くなります。

 

 

 

一番怖いスズメバチ
体長は2.5~3cm程度で大きく黒っぽいです。攻撃性が非常に高いくて怖いですね。
活動時期は主に5月~11月で、攻撃性が高くなる時期は7月~10月とながいです。

( まだまだ活動期ですね。ガーン )

 

 

 

アシナガバチは自分でも駆除できるみたいですが、スズメバチは危険なので業者に撤去をお願いするのが無難ですね。

 

 

 

我が家にアシナガバチの巣ができてからというもの、込み入っている庭木を剪定したりしましたが、巣ができないようにする対策もはっきりわかりませんでした。家の壁に作ったりするしね。

 

 

でも蜂が自分の体によって来るのを防ぐことはできそう。

 

 

蚊よけスプレーとかボディスプレーの成分を把握するとか、においのキツイものを身に着けないとか、手作りするとか。

 

 

虫除けの忌避効果があると言わる精油の中には、蜂が好む成分が含まれている場合もあります。

 

メディカルアロマでは蚊の忌避効果はユーカリレモン一択なのですけどね。

 

 

 

 

その蜂が好むと言われる成分は、

ゲラニオール、ネラール、ゲラニアール、酢酸ゲラニルという成分とのこと。

 

例えば、蚊よけによく使われている精油は、ゼラニウム、レモングラス、シトロネラ、ラベンダー、私の好きなパルマローザもビックリマーク

 

 

レモングラス、よく使われてるようなので、ご注意を。

 

 

ちなみに、ペパーミントは蜂が嫌うようです。

ペパーミントの「I-メントール」が嫌う成分みたいです。

 

そして、ローズマリーカンファーはアブが嫌う「カンファー」を含んでいるといわれてますが、

うちの庭に蜂が巣を作ったところはローズマリーの枝の中でした。(笑)滝汗

 

( メディカルアロマでは全く言ってませんが滝汗 )

 

 

 

山や川へ遊びに行く時、近所で蜂を見かける時は、蜂を引き寄せる香りを身につけないように注意しましょうね~。

 

 

 

 

◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。