ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 

 

今日もご訪問ありがとうございますドキドキ











お天気が続いた週末、梅雨に入る前に行っておきたかった場所が倶利伽羅山不動寺。




アップの道は獣道みたいだけど、昔の街道です。

北陸道もしくは北国街道


福井から新潟までの街道だそうです。



加賀のお殿様はこの道を通ってお江戸へ参勤交代しました。

中山道、東海道を通っていったのは約200回の参勤交代中わずかに20回もなく、ほとんど北陸道を通ったらしいです。


この道、ほとんど山の尾根沿いに道が続きます、なんとビックリマークびっくり



加賀百万石といえど、外様大名なのでね、江戸までは遠い、厳しい道中。


大変だったろうね。








倶利伽羅山不動寺は、その北陸道にある石川県と富山県の県境にあります。

1300年以上の歴史あるお寺。
(それはまた次回にご紹介)







倶利伽羅峠は、
源氏平家の覇権をかけて戦った古戦場でもあります。

木曽義仲(5万の兵)と平維盛(7万の兵)がそれぞれ大将で、
夜中に木曽義仲が奇襲をかけました。
角に松明をつけた500頭もの牛を放ち、6手に別れた軍勢が一斉に平家に襲いかかりました。これが火牛の計と呼ばれる奇襲戦法です。
平家勢は人馬もろとも地獄谷に落ちていき、義仲は大勝利を収め、以後京都へ、そして平家は西国へ落ちていくのです(へー)びっくり


それがね、

あるんです、地獄谷ビックリマーク

そしてそこの川は膿川ビックリマーク
人の膿で川が染まったらしいですガーン


峠から見る景色は緑一色でとてものどかなんですけどね〜。

旧街道を歩いていると、早馬の姿が見えたりして、てへぺろ







#木曽義仲#巴御前#倶利伽羅源平の郷#火牛の計#牛の角にたいまつ#石川県#富山県#北陸道#北国街道



https://www.instagram.com/reel/CPfaRrsAFpH/?utm_medium=share_sheet





◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。