ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 

 

今日もご訪問ありがとうございますドキドキ

 






金沢さんぽ

なかなか楽しい滞在になってきました。



石川県独自の緊急事態宣言下でもありますので、

観光施設、美術館、博物館はすべて閉鎖されてます。

なので、ほんとにお散歩だけ。



そして、お散歩してきたのはこちら、





尾山神社へ。


金沢城公園や兼六園からも近く、
香林坊という繁華街、オフィス街にあるので立ち寄りやすいです。

とても特徴的な神門、3階のステンドグラスがとてもきれいです。







境内にはたくさんの木があります。

梅の実がたわわになってます。






芍薬の花が咲き始めました。

芍薬の花は、前田利家の正室、まつの方が好きだったそうで、まつの方の像の周りには芍薬の花でうめられてます。







アップ拝殿







アップ本殿





裏の方に、二代藩主前田利長公をはじめ三代から十七代までの藩主、当主と正室(夫人)をお祀りした金谷神社があります。


拝殿の中はいつも明かりが灯され、ちょっと厳かな雰囲気です。








あちこちに像やオブジェがあるのですが、

これは蓮にカエルでしょうか、金のカエルがかわいらしいです。






神苑には鴨が。



このあと、お買い物して帰宅しました。





いろいろ考えるところではあるのですが、

金沢は飲食店が本当に多いと思いました。

繁華街だけじゃないんです。
住宅街の中にも、どこまで行ってもカフェや食事処、居酒屋、ほんとに多いと感じます。

しかもどこも洒落てるラブラブ

行って見たいところばかりです。


いろいろな規制が出て、閉店したり、休業が続いている所もたくさんあります。
シャッター、店内が空っぽになってたりガーン

(時間短縮、夜は19~20時で閉店、お酒の提供なしなど、夜の営業だけだった所はお昼営業始めたところも多いけどあせる


全国的に同じ状況のところが多いと思いますが、

補助もなかなか条件が厳しくてもらえることもできなかったり、額が少なかったり、一度だけしか貰えなかったり、と、厳しいようです。


そんな中、新たに開店するお店も続々あるのです。

たくましいなあと思います。


県民性もあるのかしら?
口が肥えてる?
食に貪欲?





お菓子類に対してはお高くてもほんとに皆さんお買い求めになるびっくり


和菓子は京都や東京に比べたら少しはお手頃に感じますが、
洋菓子、ケーキはお高い。都内と変わらないですね。

フルーツ大福に一つ700円以上するのによく売れているところを見ると、ほんとに好きなんでしょうね〜ラブラブ


さすが、和菓子、洋菓子、アイスクリーム、パン、消費日本一ですからね〜おねがい



そのことを関東で焼菓子を製造販売しているお友達に伝えたら、作り手には嬉しい環境だなあって、とても羨ましがってました。




飲食の物価は関東、都内とあまり変わらないように感じます。


ランチは1000円では収まらないところが多いし、
ベーカリーカフェのランチが2500円超えするとこあるし、

スタバ基準だと、カフェ利用でもスタバ価格以上しますしね。(パフェも2000円超えは普通)


いや〜、この一年でも混み混みなのをみると、観光客相手だけでもなさそうです。

観光客が少ない分行きやすいかなと思って行ってみたけど、相変わらず行列できてたしね 滝汗あせる





カフェの数もとても多い(カフェ好きな私は嬉しいですが)




外食は週末にお買い物がてらランチする程度ですが、

土日のお店はとても混んでいて、時間ずらしてゆったりできる所へ行ってます。

テイクアウトの人もとても多いです。



飲食時の感染が多いみたいだから気をつけてますけどね。






昨年はおこもりだったので、2ヶ月半ぶりに外に出たら、20分もしたら足が痛いし、疲れてもつれるし、歩けなくなりました。


今年はお散歩だけでもと思ってます。




私のスニーカー、歩いてると必ず靴の中に小石が入って痛いの💢💢

毎回ビックリマークなんでやねん爆笑






消火栓と私のスニーカー てへぺろ




◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。