ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 

 

今日もご訪問ありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

昨日今日と肌寒い金沢です。

 

長袖のシャツ一枚ではちょっと寒いです。

 

梅雨入りまだだけど、もう梅雨じゃない?と思えるような雨続きです。

 

梅雨に入ったばかりだというのに、なんだか各地で大雨が降ってるみたいなので、お気を付けください。

 

近頃毎年どこかで大雨が降りますもんね~、雨は必要だけど、被害が出るような大雨は降らないでほしいと願うばかりです。

 

 

 

 

さて、

 

今日は朝から雨も強く、お出かけする気にもならないのでおこもりの一日なのですが、

 

おやつも手作りしてみようと思い立ちまして、何かできるものはないかと考えました。

 

なにぶんここにはオーブンもなければ、ハンドブレンダーもない。

 

かろうじて、小麦粉とホイッパー(泡立て器)があります。

 

ベーキングパウダーがないなあ。

 

 

と、

 

以前はクレープ焼いてクレープシュゼット作ったんでした。

 

 

オレンジないし、ソースになりそうなものもないし、

 

 

ということで、パンケーキを作ることに。

 

 

 

べーキングパウダーがなくても、卵の力でいくらか膨らむだろうと、パンケーキ作りを始めました。

 

 

材料(1人分)


卵1個(卵黄卵白に分ける)

砂糖15~20g ( おおよそ )

薄力粉80gくらい( カップ半分 )

牛乳(なかったので豆乳)60mlくらい

あれば溶かしバター10g もしくは仕上げにバターを乗っける




★作り方


①卵白に砂糖を数回に分けて入れながら泡立ててメレンゲを作る。(ツノが立つまで)

②ベつのボールに卵黄に牛乳を入れて泡立てる。
③ふるった小麦粉を②に入れてゴムベラでさくっと混ぜる。
④メレンゲを生地に混ぜて潰れないようにサクサク切るように混ぜる。

   ( スポンジを焼く時のような作り方です。 )
(あれば溶かしバターを入れてメレンゲが潰れないようにいれる。スポンジの要領)


フワフワな生地ができました。

 

 


生地を焼きます。

 



付け足すお味は、はちみつと追いバターにしました。

 

 




 

 

もう少し膨らむかなと思ったけど、焼き方が悪かったかな?


でも普通にパンケーキでした爆笑



 

うん、これはこれで素朴に美味しいです。ラブ

 


 

ホットケーキミックスもベーキングパウダーも添加物が気になる人もやってみてね。ウインク

 

 

 

 

◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。