ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜



今日もご訪問ありがとうございます❤








東京ではバラが満開だよ。

と聞いて、金沢の運動公園の一角にある、バラ園に行ってきました。


バラは咲き始めたばかりという感じで、まだつぼみが青いもののほうが多かぅたですが、すでにきれいに咲いてるものも数種類あり楽しんできました。






今回見ることができたバラたちですラブ





この土日は穏やかな天気で、暑くも寒くもなく気持ちのいい気温で過ごしやすかったです。


でもね、

黄砂がとても多く飛来していたらしく、空が黄色に見えるほどでした。


いつも見える山は霞んで、というより全く見えません。


我が家の車は濃いグレイなのですが、薄っすらと砂ホコリのようなものが乗ってました。



そんなだから洗濯物も干せなかったです。



雨が多い金沢ですが、天気が良くても風が強い日が多く外に洗濯物を干せない日が多いです。


こちらに来て知ったことなのですが、

お部屋探しのときにベランダのないところが多かったのです。

お部屋によってはサンルームがついていたり。


室内物干しがついていたり、南ではなく北側に

ベランダがついていたり(我が家ですが爆笑



日本でも一二を争うほど雨が多いらしいです。


まあ、雨のことはさておき、



黄砂です。滝汗


日本海側なので大陸にも近いわけですけどね。


熊本のお友達も、

この週末は黄砂がひどいと言ってました。

あちらのほうがより近いしね。


外に出るときはマスクをしてるけど、

帰ってきてもどうも喉がいがらっぽい。


そこで気になったのですが、


マスクって黄砂防げるのはてなマーク




そこで調べてみまして、



花粉、黄砂、PM2.5、ウイルスの大きさを

比較しました。


スギやヒノキ花粉は直径30~40μm>

黄砂は約4μm>

PM2.5は2.5μm以下です。


ちなみに、ウイルス(ウイルス核)は約0.1μmです。


ウイルス飛沫(咳やくしゃみなど水分を含んだウイルス)は約2μmです。




では、マスクはどうでしょう。


「N95規格」のマスクでは、

0.1~0.3μmの微粒子を95%以上カットできます。


BFE(細菌遮断率約3.0μm )

主に花粉症対策用


VFE(生体ウイルス遮断約0.1~5.0μm )

ウイルス対策用


PFE(ラテックス微粒子ろ過率0.1μm ラテックス)

ウイルス対策用


 

ということのようです。






アップうちにあったマスクの箱の表示はこんな感じ。


BFE、VFE、PFEと書かれてますね。


どこまで信用できるのかしら、とも思いますが、

一応対応できそうです。



ウイルスはまた別に考えて、


黄砂は主に中国内陸部のゴビ砂漠やタクマラカン砂漠の砂塵が砂嵐などで上空に巻き上げられ、風に乗って日本まで運ばれて降ってくる現象です。



黄砂の中には有害な重金属などが含まれているため、

アレルギーなどの症状を悪化させる

可能性もあります。


そして顔が痒くなったり、特に目のまわりの皮膚は薄いため特に影響を受けやすいそうです。


目が痒かったり、鼻が不快だったり、

咳が出やすくなります。



それに、黄砂に乗ってpm2.5もやってきますしね。




と言うことで、黄砂はマスクで防げそうです。


でも目にも悪いということなので、メガネもしたほうがいいかもね。


そして皮膚についても痒みが出たりするようなので、敏感な方は、

家に帰ったら顔を洗ったほうがいいかもしれません。



もうすでに暑くなってきて

マスクは苦しくなってきました。

コ○ナでマスクは必須になりましたが、

今は黄砂対策、PM2.5対策も考えたらマスクはしておいたほうがいいでしょうね、

という結論になりました。



どれだけ人間は地球を破壊してきてるんだろう。

地球さんごめんなさいって感じなんですけど。


環境破壊の末の障害かな。


いろんなね。



◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。