ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜






ゴールデンウィークが始まりましたね〜。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。


緊急事態宣言発令中のところも多いですが、

こちら石川は一応何も規制はないものの県外に出るのは自粛しましょうと言われてます。
毎日コ○ナ感染者数は出ていて、飲食店などは時短要請が出てます。

ツレの職場では、県をまたぐ移動は禁止されていて、各自行動を自重するように注意が出てます。

おかげでゴールデンウィークも予定はありません。

まあ、お天気もずーっと雨マークが付いてるし、お出かけする気にもならないかなキラキラ




先週末はお天気も良かったのでドライブへ。


能登半島方面へ向かい、千里浜なぎさドライブウェイへ。






ココは、日本で唯一車走行できる砂浜です。


人も少なく混むこともなく、きれいな海岸線を楽しんできました。


なぎさドライブウェイは、
砂浜の延長約8キロメートル の観光道路で、海水浴場でもあります。

潮風を受けながら、能登半島国定公園の雄大な波打ち際を走るのはまさに爽快なドライブを楽しむことができます。


いつかは見てみたいのが、海に沈む夕陽です。

帰るのが遅くなるのでなかなか日が沈むまでいられないのですけどね。







日の入り2時間前の海岸、カモメがたくさんいました。





なぜ車で砂浜を走れるのか、


 車で走れる砂浜の秘密は、砂のきめの細かさにあります。
砂一粒一粒が海水を含んで引き締まり、4WDでなくても砂浜を走れます。
大型観光バスでも24時間自由に走行可能で、自転車やバイクでの走行もできます。
ちなみに一輪車でも走れます。爆笑(笑)

アップ羽咋市のホームページ  より



(高波などで通行止めもあり)



でもね、近頃では侵食が進んで走れない日があったそうです。


貴重な砂浜が、1年間に約1メートルずつ侵食され、海岸線が後退しています。

1メートルですよ !! 目



このままでは、千里浜なぎさドライブウェイが無くなってしまうかもしれないようです。


でも海岸の侵食は日本全域の問題のようですね。

砂浜の減少の定説として、森林の成長と砂防ダムや貯水ダム、河川の護岸工事や堰堤、川底の床固によって、河川から海への土砂供給量が減ったことが言われていますが、それほど単純なものではないようです。


いずれにしても環境破壊の影響があちこちで出ているのは間違いなさそう。

今はとりあえず砂浜を守るためにどこかから砂を持ってくるしかできないのかしら?

なんだか今の便利な生活が出来上がるのに、ずいぶんな自然破壊があるのだなあと考えさせられました。


マイクロプラスチック問題にしろ、環境問題は回り回って自分たちにツケが回ってくるでしょうね。

世の中、どうもおかしくなってるなあとは思うものの、もう後戻りもできないし、せめて現状維持をめざすべきかしらね?

少しでも、身の回りから環境問題見直したいなと思いました。





◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。