ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 



今週から金沢の家族のところへ来ています。


早速、金沢の桜を見に行ってきたのですが、、、




桜はすでに遅かったショボーン

でも桜吹雪がどこもすごくて、それはそれでキレイな桜を見ることができました。





アップひがし茶屋街近くの浅野川)




来週あたりは八重桜が満開になるでしょう。




忙しくなる家族の家事、ご飯を作るのが私のやくめなのですが、

早速大好きな加賀野菜を使って夕飯の一品を作ります。




一番気に入ったのは、

「金時草」ラブ







金時草(きんじそう)」は石川県金沢市の伝統野菜「加賀野菜」です。

でも、愛知県では「式部草」、

熊本では「水前寺菜」.

沖縄では「ハンダマ」
と呼ばれ、やはり伝統的農作物として扱われているそうですけどね。





金沢野菜のホームページを見つけて作ったのは酢の物です。






葉を摘んで湯がくと赤紫の色素が出てきます。

水にさらして絞るとぬめりもあります。


酢の物、とても美味しくて気に入ってます。


一束の金時草で、

お酢大さじ2
お醤油大さじ1
砂糖小さじ1/2

で和えて、おろし生姜を添えます。ウインク








街に出てみると、



コロナの影響はあちこちに見られ、

ホテルが閉鎖されていたり、
ショッピングモールの中は閉店が目立ち、ガランとした空間があったり。



観光地に行ってみると、

観光客はパラパラ見られますが、昨年の2月ほどではありません。
やはり外国人観光客がほとんど見ないですしね。


職場では、年配の方が多いからか、

県外の人と接触した場合は一週間自宅待機となるらしいです。


都会ほど感染者が多いわけではないけど、
病床が少ないですし、感染予防はどこにいても必要ですね。



しばらくはこちら金沢からお届けします。



今回はしっかり精油や道具も持ってきてますので、活用していきたいと思ってます。




◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。