ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 

 

 

ついに、東京で桜が咲きました。

開花宣言です。🌸

 

 

昨年と同じだそうですが、ほんとに咲くのが早いですね。来週にはもう満開ですよ。次の週末は見頃でしょうね。

お花見行きたいなあ~。

行けるかなあ~。

昨年はさすがにい行けなかったし。今年はみんなどうなのかなあ、宴会しないけど、桜並木を歩きたいなあ~、

 

とかひそかに思ってます。音譜

 

 

 

桜の香りって、つぼみのほうが強く香りませんか? ひなビラもつぼみのほうが色が濃いですしね。

 

梅や桜の香りを嗅ぐと、日本って感じなんですよね~。🌸

 

 

 

 

 

そうそう、香りと言えば香水なんですが、

 

エルメスから15年ぶりに新しい香水が発売されたそうです。

コロナ禍でも、一流ブランドはどこ吹く風、全く関係ないそうで、お客様はいらっしゃるし、

 

近頃は、お店の外にずらーりとビルを取り巻くほどの人が並んでいるそうなんですよ。( 店内の人数制限しているせいかと思いますが、 )

 

お客様の目的は何だかわからないけど、たくましいというか、さすがというか。

 

いや、その繁盛ぶりはlうらやましいね。滝汗

 

 

 

 

 

香水も、若いころは興味があったし、ブランド物の香水は、大人の女性のイメージがあったから香水付けている女性はかっこいいと思ってたし、

海外の女優さんのポスターとか見てるとほんとに素敵でね~。あこがれてました。

 

 

 

一応、バブルだったしあせる

 

香水はみんな持ってました。みーんな(というと語弊があるけど、)香水のにおいをぷんぷんさせてましたよね(笑)爆  笑

 

 

円安で、海外旅行に行きまくり、お土産には免税店で化粧品と香水ビックリマークを買うのが定番でしたね。

 

若い子でもシャネルとかエルメスとかのブランドの化粧品はもちろん、バッグや靴、時計など小物もバンバン買ってましたね~。おねがい

 

 

40~50代~の皆様、覚えがあるのではないでしょうか。てへぺろ

 

 

 

今では香水は全くつけません。

 

でも、あの頃買った香水瓶が封も明けないまま、ビンの形がきれいだからと飾ってました。

 

そんな香水たち、昨年から断捨離でばんばん処分しました。

 

 

バブル期をご存じの方ならみんな知ってた、ディオールの「プアゾン」 強烈なにおいでした。若い子には似合わなかったけどなあ。うーん

 

 

 

何かのおまけでもらったのだと思うミニボトルがまだ手元にありました。

 

絶対に使えないけど、取っておいたのねえ、そのままタンスの中にありました。

 

 

 

香りって、一瞬で鼻から頭に届くでしょ~、その一瞬でその時の事が記憶されてしまうんですね。

 

その時の状況、情景やその時の気持ちが、香りとともに記憶されてます。

 

 

なので、その香りを再び嗅いだ時、また一瞬にしてその時の情景が、時間が、風景などが一斉に蘇ってきます。

 

 

何か事を思い出せなくても、ふとした香りがハッとしたり、ひどく懐かしかったり、何かが胸をよぎったり、香りって不思議。

 

 

いつもあの人がつけていた香りがふと香ってきたりすると、その人との記憶がよみがえり、胸の奥からつかまれてとらわれてしまったり。

 

 

香りの記憶って、とても強いですね。

 

 

 

 

人生初の香りの記憶って何だろう。

 

 

香り、もうそこまでは分からないけど、

 

香水の記憶は多分子供のころです。

 

 

私の母は若いころ洒落ものだったようで、大きな三面鏡の前には化粧品が並んでいて、その中に香水瓶もありました。

 

 

 

 

 

アップこんな感じのシュッシュとゴムの部分を押して香水を吹き付けるタイプの香水瓶がありました。

 

 

女の子なら記憶があるかな、ママの化粧品にすごく興味があって、いたずらじゃないけど、ママがいない時に口紅塗ってみたりして遊んでませんでしたかはてなマーク

 

そんな感じでシュッてしちゃったと思うんです。

 

香りだからバレますよね~爆  笑

 

 

 

あの時が初めてかな。母親の香水。

 

 

 

 

 

今では精油を知ってしまったので、もっぱら自分で調合して生活のあらゆるところで香りを活用してます。

 

 

 

 

 

 

 

香りって大切ですよ。

 

鼻が利かなくなると香りがわからないですよね。そうすると、食欲がなくなってそのうち無気力になり、ほんとに世の中が灰色に見えてくるらしいです。

 

 

今はコロナの症状の一つらしいですが、

 

加齢で症状が出ることもあるみたい。

 

私の母は一時期香りが一切わかりませんでした。その時に言っていたんです。

 

 

 

食欲も香りから出ますしね。

 

といっても、合成の香りはちょっとね~、モゴモゴチーンウインク

 

 

 

 

あ~、また香りについて書きたいです。パー

 

 

 

 

◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。