ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 
 
 
 
 この週末は荒れ模様だそうで、

土曜日の朝、すでに曇ってますえー

明日は雨風強そうショボーン
せっかく桜咲き始め、気持ちが良さそうなのにな。

桜散歩は来週になりそうです。

3月21日には緊急事態宣言も解除されるし、
感染対策しながら桜散歩くらいは許されるでしょう。






 

昨日の夕方、日が入ってから近所の遊歩道を散歩しました。

ソメイヨシノもちらほら咲いてますが、
一足先に大寒桜が満開でした。


ピンクが濃いからとても華やかでキレイ❤、目立ちます。


ソメイヨシノは咲き始め、日がよく当たるところで2部咲きといったところでしょうか。





 




 



さて、

近頃よく読まれているブログです。
 

 

 

 

 

ほんとにね、クッタクタに疲れててもう目が潰れちゃうってときはほんとに顔洗うだけで寝ちゃうのがいいと思ってます。






でも、


余力がある時(笑) 、時間があるとき、ニヤリ


こだわりのお湯で、湯船にしっかり浸かりたいですよね。






そんなときはやっぱり素のお湯ではなく、入浴剤にこだわりたいものです。




炭酸泉、薬湯、重曹、エプソムソルト、アロマバス、



ん〜、いいですね〜ラブラブ




私は毎日何かしら湯船に入れてます。



中でもスペシャルな入浴法の一つは、



「陳皮(ちんぴ)、重曹、クエン酸、塩化マグネシウム、エプソムソルト」、


を入れたお湯です。

(いろいろ入れちゃってすごく贅沢てへぺろ





まず陳皮


陳皮=みかんの皮にはビタミンC、ビタミンAが含まれており、保温効果・美肌効果が期待できます。


また、塩素除去対策にも期待できます。

水道水の中の残留塩素が、みかんの皮を入れるとほとんど検知しなくなります。


また、クエン酸により、消臭、洗浄効果や、


アロマ効果も期待できます。





特別な陳皮を買ってこなくても、普段食べてるミカンの外皮をカラカラに日干しにすれば陳皮の代用として用いることができます。




それを入浴剤にするわけですが、

日干ししたみかんはすでにとてもいい香りです。


手作りチンピ(1握りくらい)を布袋に入れて、鍋で煮出してもしくはそのままお風呂に入れるだけ。

(煮出したほうがいいけど)



血行がよくなり、湯冷めもしにくいです。



そして、私の実家はみかん農家でもあるのですが、

冬は生のみかんをお風呂に持ち込み、湯船の中で食べてはそのまま外皮を湯船に入れてました。


生の外皮約20個分(多いけど、笑)でも同じ効能が期待できるのでおすすめです。




そして、

重曹とクエン酸で炭酸泉にして、



エプソムソルト(硫酸マグネシウム)(約200~400グラム)は筋肉の緊張をほぐしたり、過敏になった神経を落ち着けてリラックス効果が高く、疲れも取れやすくなります。




塩化マグネシウム(大さじ2-3)で、マグネシウムの経皮吸収します。


塩化マグネシウムは、マグネシウムの中で最も吸収率が高いといわれています。



血流・リンパの流れ促進、筋緊張の緩和、リラックス、鎮痛、浮腫み軽減、解毒、発汗、消臭等の効果あり。 


そして、肌荒れも緩和されました。

髪の地肌も乾燥してたので頭まで浸かりました。


私は乾燥がひどくて肌荒れしてたのですが、すっかり良くなりました。




日本人はほとんどみんなマグネシウム不足だそうで、


今はコロナ感染も気になりますし、

感染症予防、免疫強化にも良いと言われている、ビタミンD3、亜鉛、とともにマグネシウムが欠かせないと言うことです。


もちろん、ビタミン、ミネラルをバランス良く摂取できるのが理想ですが、とりわけ上の3つは不足がち、大切だと思います。



まあ、そんな理由もありながらも、

なにより湯舟でリラックスできるし、温まり方もすごくいいし、汗はダラダラ出て気持ちいいし、デトックス効果もあります。


(15-20分はゆぶねにつかるのがいいです)







週末、


お水を持ち込んで、長風呂しちゃおうウインク





◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。