ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 




寒っ、

近頃ずっといい天気が続いてたので、久しぶりの曇り空、雨がぱらつくお天気に気分も晴れません。



今年は特に乾燥してると思いませんか?

かさかさだわ〜あせる




洗濯物を室内に干しても、エアコンの風ですぐに乾いてしまいます。







先日の柔軟剤のお話は ❝ブーブー❞ な方もいらっしゃるでしょうね〜 滝汗

でも自分や家族の健康考えたら納得されると思うんですけどね〜あせる



脅すつもりはありませんが、
柔軟剤に含まれるの化学物質は〇〇です。


柔軟剤に使われる香料というのは、イソシアネート等のマイクロカプセルに包まれています。

イソシアネートというのは、
ごく薄い空気中の汚染であっても多くの人がアレルギーを起こすので有名な化合物だそうです。

香りというのは電気信号となってダイレクトに脳へ伝わります。
脳から体の各所へ指令が行きますよね。

そして、香リが包まれた化学物質は鼻から肺へと入ります。


詳細は下の参考ページをご覧ください。






ということで、

先日買ってきた古着ですが、


どうせ匂いが消えないなら捨てればいいや、でもその前に、匂いが消える方法はないものかといろいろ調べてはやってみて、

やっと、成果の出る(臭い取り)方法にたどり着き、服に染み付いた臭いの消臭に成功しました。拍手




その方法をシェアしてみたいと思います。



参考にしたのはこちらのwebsite 


 
よーく最後まで読んでみてくださるとよくわかると思います。




すごいです、こちらの方びっくり

納得の方法です。






まずこちらを見る前にやってみたのは、


お風呂場の湯気に当てる。

スチームアイロンをかける。

天日に干す。

酸素系漂白剤に浸ける。

重曹に浸ける。

熱湯で洗ってみる。

天然系消臭剤に浸ける。

ですが、どれも失敗です。


それほどに柔軟剤って、汚染されてる 滝汗






次に、上のサイトで紹介されていた方法で試しました。



 【衣類から柔軟剤の悪臭を抜く】

柔軟剤のにおいがついてしまった衣類(汚染度は中~小程度)を用意する。

 

①クエン酸水溶液をバケツにつくり、完全に浸す。つけ置き。
私は3リットルほどのお湯に1/2カップ入れてみました。


②1時間程度浸す(汚染度中~大は、長めにつけ込む)
私は一晩置きました。


③軽く絞ってざっと水ですすぐ


④セスキか炭酸塩で手洗い、または洗濯機で普通に洗う。汚れがついてる場合は粉石けんをつけて手もみ洗い。
私はセスキ炭酸ソーダで洗いました。


⑤すすぎをしっかりする

⑥干す(できたら日光に当てる)

以上です。


私はこれを2回繰り返し、
ほとんど匂いがない状態になりました。(すごーいびっくり
全く無臭というわけではないかもしれないけど、気にならない程度にはなりました。



もう私はこれで満足、着れなくてもいいや(笑) 爆笑



でも今子供のお下がりを頂いても、これをするつもりはないです。

消臭はできても、化学物質は取れてないと思うし、
クエン酸とかセスキ炭酸とか使ってますしね。


ただ、給食着はやるかな。

匂いのきつい給食着で子供が気分悪くなったことがあるし、
回ってきた給食着の洗濯で洗濯機が臭くなったこともあるのでね。



同じように柔軟剤に困ってる人はお試ししてみてください。





◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。