ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 




いつもとは違うお正月、どのようにお過ごしですか?


わが家は手作りしたお節とお雑煮で、家族揃っての3食をたのしみ、のーんびりしたお正月です。




初詣は近くの氏神様へ皆で歩いて行きました。



が、



前日の大晦日に幸先詣に行ってきました。


新年になってから行く初詣は今年はやめましょうという雰囲気ですよね。

代わりに、年内にお詣りする年内詣、もしくは幸先詣を勧めていますね。



私は年越しの大祓に行くのですが、それとは違うのかなあ、とか思いながら、

とりあえず年内に一年のお礼と、新年のごあいさつを済ませました。



行ったところは、


息子の産土様でもある、

上総国一之宮、玉前神社です。







一の鳥居アップ


駐車場には思ったよりも多くの車が止まってました。







二の鳥居をくぐったところから振り返ってアップ


茅の輪がありました。


茅の輪を左、右、左と8の字に周り、お祓いをします。

心身ともに浄化されると同時に、悪霊退散・疫病退散といった効果があると言われています。




大祓(おおはらえ)とは、日頃の付いた穢れや災い、過ちなどを祓い、清める儀式です。



6月に夏越の大祓(祓え)、12月に年越しの大祓、の年に2回行われます。



半年の間の過ちは全部祓って、リセットされるというなんとも都合の良い神事てへぺろ、ありがたいことです 照れ


人形(ひとがた)、もしくは形代(かたしろ)という紙の人形を体になでつけて息を3回吹きかけたものを自分の分身とし、大晦日に清めていただきます。








三の鳥居アップ

一方通行になるようにロープがはられていました。



手水舎では柄杓は無くなり、蛇口がいくつかあり、直接手を洗います。









本殿アップ


全体が黒い建物で、赤い線がおしゃれな感じです。

初詣の準備中でした。




こちらの神社の説明です。


上総国一之宮 玉前神社


レイライン東の拠点です。(西は出雲大社)

御祭神は玉依姫命(たまよりひめのみこと)

清新、発祥、開運、再生の守護。
人の精神にかかわること、縁結び・子授け・出産・養育・月の物など神秘的な女性の心身の作用は玉依姫命のお導きによるものと言われています。

また源頼朝婦人政子が懐妊のとき、安産祈願をしたことが有名です。

場所柄、波乗りのお守り「波乗守り」があります。
サーファーの安全、そして開運のお守りです。








はだしの道アップ


この地方きってのパワースポット。
くつを脱いではだしで入り、入口から時計回りに3周まわると願い事がかなうと言われています。





流石にきき気が流れてます。







境内には、さざれ石や、アップ






子宝いちょうアップ
大小のイチョウの木が繋がれてます。

子宝祈願にご利益があるみたい。




参拝が終わって参道に、

和菓子屋さんが3軒ほど並んでます。


その一つのお店に入って、







こちらの角八さんで、いちご大福を購入グラサン



 


すぐにいただきたいところですが、大福の粉がパラパラこぼれそうだったので家まで我慢 チュー








大きないちご大福と白あん、おいしかったです。









駐車場は本殿の後ろ。

ふと振り返るとキレイな光 キラキラ




どうか、2021年は新しい世界が、コロナもおさまって自由に動けるようになってくれることを願います。





◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。