ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 



大安の日曜日は、玄関と家の外回りのお掃除。


きれいな玄関にして、今日のうちに鏡餅を飾りたかったんです。



靴箱周りから始めました。


棚の上のものはすべて退けて、

靴箱の中の靴も全て出します。





(左は終了)


靴箱の棚は掃除機でゴミを吸い取り、

拭き掃除します。



バケツに精油をたらして雑巾をしぼると、いい香りが漂います。







いつもピンとくるものにしてますが、たいていいい香りです。照れ



選んだ精油は、


ユーカリ ラディアタ、
オレンジ、
レモン、
ティートゥリー、


適当です てへぺろ


靴箱の中を拭くので、抗菌作用が期待できるものにしました。

そして、男子たちにも嫌われない、ピリッとした、甘い香りではない系。爆笑


ユーカリの香りは強めなので、オレンジで柔らかくして、ティートゥリーで締める、みたいな。



精油の香りの雑巾で拭き上げて、

しばらく乾かしたあとに靴を戻します。




この時、かなり靴も断捨離しました。


靴箱いっぱいだったけど半分くらいは捨てることに。




そして、終了がこちら ダウン








ブーツや普段履かないパンプスなど入らないものはクローゼットにあります。


左のちょっとだけ見える方に、すぐ取り出せるように頻繁に履く靴を入れてます。

左はほとんど靴はなく、傘とかお手入れの道具入れてしまいました。


空間もできたし、
春になったら新しいパンプス買おうと思います。



靴も入ったら、しばらく開けっ放しにして風を通しました。




そして、


たたきは、

塩の入った水で雑巾を洗い、水拭きして終了。

塩入のお水は浄化のためです。



最後に、浄化の線香を焚いて終了しました。




やっと鏡餅を飾れました。


我が家はお餅がすきなひとかいないので、お正月に申し訳ない程度にお雑煮を一度食べる程度です。


なので、鏡餅も申し訳程度の小さいものです。てへぺろ









他のお部屋は夏に断捨離したときに大掃除もしているので、キレイに普段通りのお掃除を。


換気扇もきれいにしなきゃね。


そしてやっぱり水回りのお掃除は普段よりも徹底的にしたいところです。


大掃除にも精油は大活躍ですよ。


この機会に、使い切れないような精油をもっと活用してみてくださいね。



 

◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。