ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 






ホテルのカフェでのんびり時間つぶしです。







周りは商談風のビジネススーツの方々がとてもとても多く、にぎやかです。


ショッピングビルとかホテルに来ると、やっとクリスマスっぽくなってます。


今年は街の飾り付けはどうなっているのでしょうか?

日本は、クリスマスが終わったら次の日にはお正月の飾り付けに変わるからたくさん飾りたくないかもしれませんね〜。




海外ではとても華やかだったから、Instagramでお友達がロンドンの街中の飾り付けを載せてたりするととても懐かしく思います。

随分昔から全然変わってなかったりね爆笑


市庁舎にしがみついてたサンタが変わっていたり、、。


世の中がどんなに変わろうと、コロナだろうとクリスマスはやってくるし、2021年もやってきますね。

来年はどんな年になることやら、


みんな願いますよね、コロナが終焉を迎えますように 🙏






コロナといえば、


東京の感染者数がとても多くなりました。


この数字に関してはどうかなと思うのですが、

検査数増やせば陽性の数も増えるし、無症状の人が多いということなので、検査しない人もいるしね。



あまり振り回されずに静観していることかしら。



誰も熱出したくないし、コロナもインフルエンザも風邪も引きたくないもんね。



感染予防しましょう。





そこで一つ、

いいことを聞きました。
(というか実践していたことの裏付けができたのでご紹介)


感染予防にもなりそうなことです。




それは、


朝一番にうがいをすること ビックリマーク


ガラガラ、ではなく、クチュクチュとお口の中を掃除します。


これ、ぜんぶすっ飛ばして言ってますけどね、


口の中の細菌って、寝ている間に繁殖するので、朝起きたときが一番お口の中は細菌だらけになってます。



そこで、朝起きてご飯を食べる前にうがい、更には歯磨きと舌磨きをすれば、

口の中の細菌が体の中に入るリスクが少くなると言うことです。





口腔ケアによるインフルエンザ予防効果は、医学的にも認められていて、
要介護高齢者で歯科衛生士による口腔ケアを受けたグループと、受けてないグループを比較した調査では、口腔ケアを受けた人のインフルエンザ罹患率は、わずか10分の1になったとの報告があります。


これは、うがいや歯磨きだけじゃなくて、全般的にケアをした場合なんだけどね。




また、
ウイルスに対するうがいの効果ですが、


空気中などに存在しているウイルスは、
たんぱく質の膜に覆われている為、その膜がやぶられないと繁殖しません。


口の中には『プロテアーゼ』というたんぱく質を分解する酵素があり、


その『プロテアーゼ』という酵素が、外からやってきたウイルスの膜を壊して粘膜から体の中に進入するするとウイルスが悪さをしてしまいます。

『プロテアーゼ』は就寝中に増加してしまうので、朝起きたときに歯磨き、うがいをして洗い流してしまうことで、体に入ろうとするウイルスを食い止める事が
出来るそうです。



さらに口臭が気になるとか、お口の中のネバネバが気になる方はぜひやってほしいですね。



厚労省は新型コロナの予防法の中にうがいについての記載はありませんし、私もうがいはあてにならないなと思ってました。


それは、外出先から帰ってきてからのこと。

私も手洗いは徹底してやりますが、うがいはしません。


もし、口の中にウイルスが入っちゃったら、すぐにうがいしない限り効果はないそうです。

なので、常に緑茶などを飲んだほうが効果はありそう。


そして、紅茶の効果も確信しましたよ 






◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。