ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 
 
 
 
金沢では昨日から雨が降り、だんだん気温が下がってきたと思っていましたが、
予報通り、朝は霙っぽかったんだけど、やっぱり初雪を観測したそうです。
 
今は雨も止んでるけど、今晩からまた雪になるらしいので、初雪から積もったりしたら嫌だなあと思いながら窓をちょくちょく覗いてます。
 
 
 
 
朝から気温もほとんど上がらず、エアコンはフル稼働ビックリマーク やっとお部屋の温度も20度になりました。
 
金沢は一年中湿度が高くて加湿器が必要なかったのよね、と言っていたけど。
ここ数年は冬は加湿器が欲しいほど乾燥しているそうです。
 
今のここのお部屋の湿度は36%ビックリマーク ちょっと低いですね。
 
関東の家に帰ったら、もっと低いと思うので加湿器を引っ張り出さなきゃ。
 
 
 
 
私はアロマディフューザーも使っているし、アロマオイルが使える加湿器を使っている方も多いと思います。
 
体にいいはずの加湿器なんですが、使い方によっては体に悪い作用をしてしまうので気を付けたいです。
 
 
 
 
何が体に悪いのかというと、
 
掃除をしていない加湿器を使い続けていると、加湿器からカビを放出してそれを吸い込んでしまうかもしれないのです。
 
 
カビを吸入して肺炎を起こすかもしれないんですね。
 
 
 
 
( テレビ画面お借りしました。 )
 
 
 
 
特に冬の暖房で室内の温度が高くなっている中で、加湿器をつけっぱなしにするとカビにとっては繁殖しやすい最高な環境になります。
雑菌も繁殖してにおいが出たりしますしね。
 
ディフューザーも抗菌作用がある精油を使っているからと言っても油断なりません。
 
折につけお掃除することをお勧めします。
 
 
 
 
普段の使い方も、
 
寝る前には加湿器もエアコンも消してしまえば、ある程度の湿度は保てるし、カビの繁殖も防げると思います。
 
 
寝てると喉がカビカビになるから加湿器を付けておきたいのよね、ということであれば、エアコンも付けたままがいいです。
 
気温が低いままで加湿すると、過剰に加湿してびしょびしょになったらよくないですね。
 
空気も循環するし、加湿しすぎは防げると思います。
 
 
 
 
そして、お掃除も取扱説明書に記載されているお掃除の仕方で気になったらお掃除しましょう。
 
 
 
 
 
 
ディフューザーのお掃除もね。
 
水を入れて超音波で拡散させる超音波タイプなどはもカビや菌などの恐れがあります。
 
ランプタイプのものは精油を垂らしたまま放置しておくと残った精油が揮発して、ベタベタしたりほこりがついたりしますね。
 
超音波でミスとを発生されるタイプのディフューザーのお手入れは無水アルコールでやってます。
 

綿棒に無水エタノールをしみこませて、こまかいところや繊細な超音波を発生させるところを優しく拭き取り、

 

容器の中や蓋は無水エタノールを含ませた布やティッシュなどで拭き取ります。

 

 
私は水道水を使用しているため、カルキもきになるのですが、まめに掃除をしていれば気になりません。気になった場合はクエン酸でお掃除できます。
 
カルキを気になるので精製水を使っていたらお勧めしません。精製水は不純物がないために、蓋を開けたとたんに雑菌が入ります。
 
なので、水道水の方が塩素消毒の効果で水の変質を防ぐことが出来るのでお勧めしています。
 
 
この冬は加湿器もディフューザーもうまく利用して風邪もインフルエンザもコロナも寄せ付けずに過ごしたいですね。
 
 
 
 
 
                                                     
 

 

<

◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。

 
 
 
 

div>