ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜





今日は朝から強い雨が降ってる金沢です。


まだ気温が高いから、(只今9.8℃)雪にはなりそうになくてちょっとホッとしてます。


なんせ、来週からは雪マークが並んでるしね 雪雪



北陸の冬ってどんだけ寒いの?と、ちょっとドキドキしてるんだけど あせる

真冬はここにいるのか関東にいるのか関西にいるのか、まだわからないんだけどあせる

(根無し草って言われるこの頃)







昨日はね、

まだお天気がいいうちに(曇りだけど、雨が降る前に)一箇所見ておきたい展示があったから行ってきました。

金沢ならではなんだけど、金箔工芸館に行ってきたの。

金箔ってね、99% 金沢で作られてるんですびっくり
(残り0.数%が京都らしい)


金箔が作られる工程も見ておきたかったしね。

展示品はもちろん金箔を使った工芸品、金糸を使った能装束もありました。


金箔作るのってね、気が遠くなるようなさ行が続くんですよ、出来上がった金箔は紙の間に一枚づつ挟まれてるんだけど、工程課程でもずっと紙に挟まれてるのですが、その紙さえも手作りするんです。しかも何種類も ビックリマーク

その紙作るだけで2週間かかるらしいです。

もう何人もの人の手がかかってる。

金自体も高いけど、この手作業、人件費のほうがかかりそう。
高くなるのも納得でした。






さて、その帰りに近くのひがし茶屋街を覗いてみたんですけどね、

あちこちにまだ紅葉が残ってました。






キレイでしょ〜 ラブ


今年は異常に紅葉が早かったので、もうないかなあと思ってたけど、案外まだ残っているものです。

京都の紅葉もまだ見られるとのことなので、
来週もしかしたら見られるかな。





観光客も多くなってました。

金曜日だったしね。

やはり週末が多いみたいです。

レンタル着物を着た若者たちが、華を添えてましたね ラブラブラブラブ


みんなかわいい、けど、せっかくなのできれいに着てね。大股に歩きすぎて、足元がはだけて下に履いたスパッツ見えてるからね〜 てへぺろ



昨日は暖かったんです。
だから単衣の着物でも寒くなかったかもしれないね。



でも、今朝は冷たい雨、








まだこちら特有の冬の雷も聞こえないけど、
寒くなるよね〜。

今年は大雪とか、寒くなるとか言われてるしね。

どうやら、年明けまでに色々ありそうよ。

心もお腹もお家の中でも、ぬくぬくで過ごせるように準備しましょうかね〜。




雨のちょっと憂鬱な日は、

リラックスしてゆっくりしましょう。

リラックスブレンドオイルをお部屋にディヒューズしたり、
バスタイムにバスタブに垂らしたりするのもいいですよね。


雨だけど、爽やかなリラックスに手にとったオイルは、


ラベンダーとユーカリ、
プラスしてティートリーかペパーミントかな。


ラベンダー 2
ユーカリ 2~3
ティートリー 1

すごくすっきりした香りになりました ウインク







◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。