ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜








今日は晴れてるけど風が強いです。

せっかくのお天気なので洗濯して外に干したけど、

飛ばされちゃいそうえー


でも、今日と明日を過ぎたら、あと2週間は太陽が見られそうにないんです。 ガーン



そう、来ましたね〜、「北陸の冬」〜 雷 雪の結晶 波波




どうやら来週からは雪も降る予想だそうです。


今年は大雪だぞ〜という方がけっこういるので、降るのかなあ、

寒い時は関東に逃げておこうかなあ、なんて、(笑)爆笑



クリスマス前に帰りますけどね。てへぺろ










金沢にいても何かと出歩くことが多くて、

外に出ればマスクしなきゃいけない。




顔や首回らの肌荒れはすっかり失くなってきれいになったとはいえ、

マスク荒れは避けられそうにないですね〜。



お友達の一人は、

フルタイムのお仕事で、朝から晩までマスク(不織布マスク)してたら、顔がとんでもなく荒れてしまって、

以来、不織布マスクはできなくなってしまいました。


マスクしているところが荒れて、皮が剥けちゃうまでひどかったんです。ショボーン



私も、

四六時中マスクしているわけではないけど、

マスクの紐がかかる耳の後ろがカサカサ、そして、酷くて切れちゃったんです〜 ガーン


そう、ほっておくと酷くなりますよ〜。


他にも、口の周りにブツブツができちゃったりね、



人によっては、

ニキビが出来た、ひどくなった。

赤くなった、かゆい、ヒリヒリする、湿疹ができた、カサカサする。

などなど、

口唇ヘルペスができちゃった人もいます。






これって、原因は色々あるけど、

まず
マスクの着脱とか、喋っているとズレて直したりするマスクの摩擦で角質が剥がれやすくなると、バリア機能が低下しちゃう。

マスクの内部は湿度画高くて蒸れやすかったり、汗をかいたりするので、雑菌が繁殖しやすい。

でも、マスク外すと、すぐに水分が飛んじゃって乾燥しちゃう。

外した途端に顔がスースーしてつっぱり感とかヒリヒリ感を感じたことはないですか?
それはすでに乾燥してますよね。


そうするとやはりバリア機能が低下します。



長時間付けていることや繰り返し使うことが多いマスクにホコリや汚れがついて刺激になったり。




そんな原因だから、
その反対のことをすればいいんだけどね。



すでにマスクあれがひどい場合は、
刺激の少ないガーゼとか布のマスクにしてみるとか、
感染症が気になるなら不織布マスクの内側にガーゼやコットンを挟むとか。(化学繊維はかぶれやすいですから)


汗をかいたら素早くティッシュや清潔なハンカチなどで豆に拭くとか。
マスク内が蒸れていると雑菌画繁殖しやすいので通気性の良いマスク記事を選ぶとか。


洗顔はキチンとして肌を清潔に保つとか。




大切なのはやはり、スキンケアかなぁ〜 ラブラブ


保湿、保湿、保湿 !!


外出時には保湿ミストもいいと思います。


そして、マスク部分にたっぷりの(嫌にならない程度ね)クリームを塗って、油分の膜を作り、マスクの摩擦を軽減できます。

まさに私は耳にもたっぷりのクリーム(メディカルアロマのラベンダークリーム)を塗って保護してます。

肌が切れちゃったり、トラブルがある場合はワセリンがおすすめ。



そして、顔には、目の下やあごなど、マスクの境目に、クリームをペタペタと乗せるように(スタンプする見たいに)塗ってます。



年が明けると花粉も飛び出すし、
まだまだマスクは必需品。


トラブルを防いで、快適なマスク生活てへぺろ、送りましょうね〜 ウインク





◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。