ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜






金沢は小雨の降る月曜日です。



朝、家族を送っていって帰りにカフェに寄ってモーニングコーヒーでマッタリしてます。







一人のカフェではもっぱら情報収集が主ですね〜。

あとは書類の整理とかメモとか、雑誌読んだり、本読んだり。


朝のカフェは比較的静かなのでまったりしやすいですね〜。



テーブルと椅子の高さが好みだとなお良い てへぺろ



それでも10時半すぎると徐々に騒がしくなってきます。

あまりにも大声とかだと嫌だけど、程よいザワザワ感は心地よいくらい。



なぜか、女性の笑い声とか気にならないけど、オジサマたちの大声は耳障りだったりしますね〜てへぺろ



ぶちゅー




今朝は準備に手間取ってしまって、そういう時に限って髪がパサついてまとまらなかったりして、あせる







私は今髪が長くて、しかも細くて絡まりやすいんです。

直毛でまとまらないからサラサラヘアにしておいて、後ろで束ねるくらいしかできないんだけど、



今朝は、毛先が絡みに絡んでて、ブラシが通らない。

ヘアオイルは自宅に置いてきてるので、仕方なくラベンダークリームをヘアクリームの代わりにして、手にとって薄く伸ばしてから毛先に塗ってしのぎました。


ヘアオイル、何かと便利なので作っておくといいんですけどね。


キャリアオイルに精油を混ぜるだけ、何ならキャリアオイルだけでもいいんだけどね(笑)


ダメージヘア、抜け毛、フケやかゆみ、ベタつき、パサつき、などなど、ヘアの悩みもつきものですよね〜。


精油を一つ選ぶなら、ゼラニウムがおすすめしちゃう。


ゼラニウムは心身ともにバランスを整えてくれるしね。(ホルモン、自律神経)

お肌にも髪にもいいです。




美容面では、

ハリやたるみに効果的、肌弾力を回復してくれます。

血行促進にもいいから、頭皮マッマサージにもいいし、

ダメージヘアの細胞回復とか、艶出しとか、

ホルモンバランスを整えるから、脂性、乾性どちらにもいい。(髪にも肌にも。パサつきも、ベタつきもどちらにも)



もちろん、他にも髪にも肌にもいい精油はあるけど、

最初はゼラニウムとラベンダーがあったら何かと役立ちます。

(香りがどうしても受け付けなかったらしかたないけどね)



というわけで、

私のヘアオイルには、ゼラニウムが入ってます。

(他にもローズマリーとかも)



作り方は、(一ヶ月程度で使い切ってほしいので少しづつ作りますが、)

30mlの遮光瓶を用意して、キャリアオイルを入れ、そこに3滴から5滴程度の精油を入れて混ぜるだけ。


キャリアオイルは、お好みでいいけど、

ホホバオイル、ツバキ油、を使うことが多いかな。

ココナッツオイルもサラッとしてて使いやすいです。


顔に使えるものなら何でもいい感じ。
アルガンオイルも保湿力あるからいいけど、ちょっとお高めだもんね。


今日は早速作っておこうと思います。照れ






◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。