ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜





暖かい日が続きました。

今日も日中は汗ばむほどでした。



一昨日見に行ったお寺の紅葉ももう終盤、

清水寺も東福寺も、もう散ってしまったようですショボーン








この季節になると気になるのが乾燥ですよね。


私、


あ、今年は特にアルコール消毒をしょっちゅうしているせいもあると思いますし、年齢肌も原因の一つでしょうが、


めちゃくちゃ、


お旗が乾燥しております ガーン





ただでさえ、首周りがアトピー気味で荒れていたのに、手もパリパリ 顔も油断するとパリパリです ガーン




お顔は、トラブルにならないうちには化粧水つけていろいろつけて、最後にクリームで蓋すればなんとかなってますけどね、

手はしょっちゅう洗ってますでしょ〜ビックリマーク

アルコール消毒もしますしね〜。

パリパリ、シワシワなんですわ〜ビックリマーク


そんな時はハンドクリームが必要ですよね。

何を使ってますか?


市販品にも山ほどあって何を選んだらいいのかわからなくなりませんか?


私は、家のあちこちにクリーム置いてます。

手を洗うし、家事もしてたら手がすぐにカピカピになるので。

そしてお出かけした際にハンドクリーム忘れちゃったら小さなものを買ったりするので、
いつの間にかハンドクリームがたくさんあったりしてあせる



でも、一番使うのはやはり精油を入れた手作りのハンドクリームです照れ(ムフ)




万能のラベンダークリームは、

メディカルアロマの協会の器材のクリームにラベンダーオイルと、グリセリンを入れただけ。

ラベンダーの鎮静効果で、手荒れにも効果的です。




それ以外では、私はワセリンが最強だと思ってます。


協会の器材のクリームはワセリンをもとにした軟膏です。


アロマクリームの作り方は、蜜蝋(ミツロウ)をつかったり、シアバターを使ったり、オイルを使ったり、色々あるけど、

健康なお肌に使うには問題ないかもしれないけど。敏感なお肌には不安もあります。


ミツロウやシアバターは医薬品扱いではなく雑貨扱いなので、純度や含まれているものに規定がありません。


お肌の乾燥に、しっかりお肌の角質層まで浸透するように保湿をしても効果がなく、バリア機能が低下してしまうという副作用が起きるかもしれないのです。



肌に浸透するということは、肌の角質層まで届くということ。
肌の角質層まで浸透する時は脂肪酸が必要になり、それらはオイルに含まれます。


肌の角質層に浸透しやすいと言われるオリーブオイルなどは、最初ベタつくけど、浸透していってそのうちベタつきを感じなくなります。



しかしワセリンは、脂肪酸が含まれないので副作用が起きず、肌を守ることができます。


なので、肌が敏感な時、ホコリやゴミなどが肌に付着しないようにワセリンでしっかりフタをして守るのがいいと思います。

その間にお肌は正常にもどします。



ワセリンは角質層に浸透せず、蓄積することもないので安心。

それに、酸化もしにくいので、一度買えば数年たっても効果は変わりません。




ワセリンも黄色のものと白いものがありますが、
不純物の少ない白色ワセリンがいいでしょうね。


もし、白色ワセリンでトラブルがあったら、更に純度の高い、サンホワイト、というものがいいということです。


あまりにひどい肌トラブルはお医者様にお願いしても、うーん、なんとかなりそうと思ったらおすすめです。


ワセリンはベタつきがなくなるということはないので、薄く使います。

あまり厚く塗りすぎてもよくありません。


使い方としては、
手のひらにワセリンをとり、手のひらで温めて柔らかくしてから薄く塗ります。

顔は、感想がひどい所だけでもいいでしょうね。


落ち着いてきたら、ワセリンに精油を混ぜてアロマクリームも作れます。

それはまた次回に 照れ


メディカルアロマのラベンダークリームも最強だと思うんだけどな。てへぺろ



◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。