ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 


昨日はゴートゥートラベルの一部中止のニュースなど流れてきていろいろ混乱しているようですが、

3連休の初日の羽田空港は大変な賑わいだったみたいですね。

さすが、観光地のホテルも取れないわけです あせる





今朝の金沢は、朝から予報も覆していい天気でした。


起きる時間はいつも通りですが、

ゆっくりとモーニングをいただきにカフェへ行ったりして、

ゆったり過ごす一日です。


モーニングセットは、

コーヒーを注文したらハーフの厚切りトーストとゆで卵、スープと簡単なサラダが付いてきて、ちょっとしたブランチになりました。


新聞や雑誌を読みながらまったり過ごしたあとは、


そこからすぐの道の駅で地元のお野菜や和菓子を買って、

白山比咩神社へご挨拶に。


こちらへ来たときはお参りに行こうと決めてます。



白山比咩神社へは、北参道と表参道があって、今までは車で行きやすくて駐車場が広い北参道から行っていたのですが、

表参道の雰囲気がとてもいいので、今回は表参道から参ります。







住宅街を抜けて到着。




可愛らしい紅葉が色づいてて、

イチョウの葉が落ちたゆるい石段を上がります。

なんともいい空気に包まれて、

苔むした階段、木々のトンネルの中を行くのがとても心地よいです。








二の鳥居ダウン





左手に手水舎がありますが、

ここがまた心地よい空間でした。

両脇の狛犬も愛嬌のある可愛らしい狛犬です。









三の鳥居ダウン




こちらではなかなか写真を取らせていただけませんでした。


何回撮ってもボケボケだったので、以前のものを ビックリマーク







コーンな感じなのダウン








神門アップ



まだ11月だということで、七五三の親子連れが目立ちました。

お宮参りもね。





外拝殿アップ






御札などをお授けいただける社務所アップ








疫病退散、ご神水もいただけるのですが、ダウン

手ですくって飲むわけにも行かず〜、あせる








ダウンこちらの三本杉は御神木。

昭和天皇が杉の種をお手まきされた苗木を植樹されたものだそうです。




御祭神は三柱、

イザナギノミコト
菊理媛神
イザナミノミコト

にちなんで御神木も三本杉ということなのかな?






アップ白山奥宮遥拝所

後にそびえる霊峰白山の頂上に奥宮がありますが、そこまで行けない人のための遥拝所です。


白山比咩神社は白山をご神体とする、全国3000以上ある白山神社の総本宮です。


といっても、

私は東京のあじさいで有名な白山神社が始めて知った白山神社でしたが、あせる


白山比咩大神=菊理媛神、

謎の多い神様でいらっしゃいますが、

まさに今の時代に大きな役割のある神様だということです。

神道はかじったくらいなので詳しくはわからないのですが、それでも今という時に注目を集めている神様です。

参拝中に見えたお姿は(私は見える人ではありませんが)白いはちまきをして戦闘態勢のようなお姿に見受けられました。


まさにコロナ禍の日本をお守りいただいているかのよう。


今日は大阪でも400人を大きく超す感染者が出たとか、

多分12月には東京も一日に800〜1000人近くの感染者が出てしまうかもしれませんね。

そうなるとまたロックダウンもありうるかも。


感染症というのは気をつけていてもわからないですから、

感染した人も、なぜ私が、と思われることでしょう。


それでも一人が感染しない、感染させないと意識して生活していくしかないですよね。

できることしかできないし。

私も家族のもとを移動してますから、正直言うと不安もありますけど、


気をつけましょうね。







神門の外には、摂社、荒御前神社 アップ

荒御前大神、日吉大神、高日大神、五味島大神の4柱が祀られています。

荒御前大神は、『日本書記』の中に、神功皇后(じんぐうこうごう)が朝鮮半島に出兵した際、守護した神として登場しているそうです。




今日のところはここまで、


表参道を戻って帰りました。


金沢駅からはバスが近くの一の宮バス停まで直通があります、が、本数が少なく限られます。

金沢駅からは少し離れた北陸鉄道の野町駅から終点の鶴来駅まで行き、そこからバスで一の宮バス停まで行くか(本数がとても少ないですが)歩いて約30分です。

車なら表参道、北参道、南参道のそれぞれ入り口に駐車場があります。


石川県にお越しの際はぜひ、おすすめします。照れ




◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。