ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 



3連休ですね〜。

コロナ禍なので、お出かけを控える方も多いかもしれませんね〜。


こちら金沢はどこも主なホテルは満室のようです。


温泉にでも行きたかったけど、直前ではお部屋が全く取れませんでした〜あせる



この3連休は大人しく過ごします。





とはいいつつ、
先週末はドライブへ。



車での移動だし、集落を見て歩くくらいなのですが。




車で約1時間ちょい、世界遺産白川郷の合掌造り集落へ。


こちらに来て渋滞というものにはあったことがなく、
どこへ行くにも快適です。






しかし、初の渋滞に遭遇することになりました。


高速を降りてすぐに集落を見渡せる城跡だという展望台へ。







駐車場の車もまばらですが、観光バスは来てましたね。


紅葉もきれいで、集落の屋根も太陽の光に輝いてました。






売店では食事もできますが、

飛騨牛の肉まんを買って、





がぶりっ、







甘く煮たお肉が美味しかったです。




さて、集落へ向かいます。


ところが、高速から降りて集落へ近づくと、右折して駐車場へは川を挟んだ対岸へと導かれますが、

なんと、もう右折するのに車が動かない ガーン

渋滞中ビックリマーク



ノロノロと、トンネルを抜けて、






左手にやっと駐車場が見えました。ダウン






駐車場代金は2箇所あり、1000円です。


お昼前でしたが満車でした。



無事駐車して、集落へは川を渡ります。






吊橋なのでけっこう揺れます チュー






人、多いでしょ〜 ビックリマーク





橋を渡って真っ直ぐに行くとお寺に突き当たります。

重要文化財、明善寺。

そのお隣は明善寺郷土館となっていて、

今でも住居として住まわれています。






この建物は約200年前、3年かけて作られたものだそうで、5階建ての合掌造りとして最大の建物だそうです。
ダウン




この建物から明善寺の本堂へ入れます。



白川郷では、
2月には積雪170センチを超えることもあるそうです。

藁葺きの切妻屋根は雪を落とすために60度に近い勾配となっています。



ちなみに、入場料は大人300円、小中学生100円で、現金のみです。

(白川郷の一部のお店ではペイペイ支払いで30%還元のキャンペーンをしてました)





カカシがあちこちにあり、インスタ映えを狙ってますね 照れ




この集落では「売らない、貸さない、壊さない」の三原則を定め、民家の外観を壊す改装は行わないようにしました。

またユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されましたが、建物や景観だけではなく、地域に根付く住民同士の相互扶助の営みが高い評価を受けたと言われているそうです。

その努力が、この景観を守っているのですね〜、照れ









ゆっくりと集落を一周して、飲み物だけいただけるカフェへ。アップ




合掌造りの内部を見学してもそんなに時間はかかりません。2時間もあれば十分かな。


合掌造りの家は民宿やお土産屋さんも多いです。










こちらの「文化喫茶」さん、

目の前には田んぼと明善寺の門が見えます。

山も色づいていていい景色でした。

(あ、子供は入れません)


のんびりとお茶して、とてもくつろげました。


実はオット、休みの日にぶらっとドライブしてはこちらでお茶して帰ってるみたいです。



またふらっとドライブに来たいです ラブラブ




◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。