ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 





11月も半分以上過ぎたというのに、


今日の金沢の最高気温は27度を超えました。

全国的に気温が高かったみたいだけど、


暑すぎじゃない はてなマーク


もう上着いらないし、Tシャツ一枚で出かけても汗かいてましたよ。



今日はお買い物に出てきました。


近所にはお魚売ってるお店がないので、車が使えない私は街までやってきまして、

金沢駅にあるスーパーにはお魚売ってるのだけど、ちょうど出てきたことだし近江町市場に行ってみました。







もうね、すっごい人でした。


ここだけ見るとほんとに自粛前に戻ってる感じでした。

お寿司屋さんの前には長蛇の列 ビックリマーク

通路にも人がたくさん。






観光客の人たちかしら、
漁の解禁になったズワイガニがよく売れてます。

思ったより高かったけど あせる


金沢で売られているカニは2種類あって、

卵を持ってるメスのズワイガニを香箱ガニ

オスのズワイガニを加能ガニ

といいます。


加能ガニはサイズが大きくて太い脚に身がぎっしり詰まってます。

メスの香箱ガニは内子(卵巣の部分)と外子(卵の部分)を楽しめます。

それぞれ、漁の期間がちがい、
加能ガニは3月20日までですが、
香箱ガニは12月29日までと短いです。

はじめて香箱ガニを見たのですが、

地元の人は断然香箱ガニを食べてるみたいです。

スーパーでも売ってますので香箱ガニ買ってみました。
小さくて食べにくいけど、美味しいですね。


ちなみに、お値段は品物やお店にもよりますが、

香箱ガニ1ぱい400〜1000円くらい、

加能ガニは6000〜18000とかバラバラです。

(足が折れてたりするとお安い)



市場は密閉された空間ではないけど、人が多すぎて順番待ちの列も間を空けてなんて無理みたい。

3みつからは程遠いけど、気をつけて楽しんでほしいですね。

自粛期間の頃は人がいなくて閉まってるお店も多かったし、閉店しちゃったお店もあったから、

以前の賑わいを取り戻して市場の人はホッとしているでしょうけど、

なんだか複雑ですね。

コロナ禍の中、全国的には毎日感染者が最高人数を数えてますしね。

ヨーロッパではまたロックダウンしてるし、日本もどうなることやら、


感染症ってどこでかかるかわからないし、
気をつけながら見守ります。

外では自分の手を絶対に顔に持っていかない、これだけでも気をつけるといいです。




◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。