ウェルネス管理って大事。

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 


〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

 

こんにちは ニコニコ

 

 

 

今日も暑い暑い、滝汗

 

またも朝からすでに30℃越え、

 

シンガポールの友人に伝えたら、

 

それは暑いなビックリマーク シンガポールはさっきスコールが来て今は24度だよ~、だって 爆  笑

 

まあ、赤道直下の国より暑いなんて ぶー

 

 

まあ、やっぱり酷暑の夏になってしまいましたね~。

 

くれぐれも熱中症に注意して体調管理しっかりしないとですね~。

 

 

 

 

 

さて、今日もこうも暑いと楽しみなのはバスタイムです。

 

すっきり気持ちのいいペパーミントのバスオイルを入れて、雑誌を読みながらのんびり過ごして汗を出します。

 

汗を出すことはとても大事ですから、汗の出せる体づくりをしないとね~。

 

 

そして、もう一つのさっぱり、は、

 

 

シャンプー、








 

髪が長いとめんどくさいのですけどね。

 

乾かすのがいや、えー? 時間かかるしね。

 

 

でもまあ、頭皮も汗かくとベたべたするし、においも出てくるし、さっぱりしましょう。波

 

 

そこで、シャンプーです。

 

アロマシャンプーは何か作っておいたりしなくても、その場でできるのでお手軽。

 

 

自分の好きなシャンプーとアロマテラピーの組み合わせで健康的でサラサラつやつやの髪にしましょう。

 

それは、自分の使っているシャンプーに精油を垂らすだけでアロマシャンプーになります。

 

( シャンプーによっては変質、変色したりするようです )

 

 

手のひらでよく混ぜて普段通りに洗ってください。そのあとは普段通りにトリートメントしてください。

 

 

 

 

 

使う精油は何がいいか。

 

私はローズマリーを一番使ってます。

 

「ローズマリー」

 

昔からヨーロッパでは隅の健康のためにローズマリー水で髪を洗っていたそうです。

 

 

ローズマリーは、

血行促進効果や引き締め効果があり、抜け毛や薄毛予防、育毛にも効果が期待できます。

 

 



「ペパーミント」

 シーブリーズ効果でスーッとした爽快感。

夏はほんとにさっぱり。



「ティートゥリー」

も、皮脂バランスを整えて、髪のべたつきほ防ぐぎ、すっきり効果が期待できます。

 

 



「柑橘系オイル」

レモンは血行をよくしたり、髪の成長を促します。





「ラベンダー、カモミール」

頭皮の荒れなど炎症を起こしているときにもいい精油です。

かゆみやふけの予防にもなります。

 




 「パルマローザ」

水分バランスや皮脂の分泌を調整します。


フケ予防にも。


 



精油とプラスしてはちみつも一緒に混ぜてシャンプーするのもおすすめです。


髪の毛ツヤツヤで、トラブル地肌や敏感地肌にも使えます。





 

パサつきにはシャンプー後のオイルマッサージも効果的。

 

キャリアオイルに精油を混ぜて毛先につけてみてください。

 

 

 

どうどう〜はてなマーク



いいでしょ〜 ウインク



サッパリしていい夢みましょ〜 照れ





 

◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook へ" 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

Instagram こちら