ウェルネス管理って大事。

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 


〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ

 
 
 
今日も暑かった 滝汗
 
とはいえ、朝晩はぐっと過ごしやすくなってます。
 
朝は窓を開けておくとちょっと涼しくてブルッて感じ。
 
夕方も午後5時にはまだ暑い気温なんだけど、ぐっと過ごしやすい、散歩も苦にはなりません。照れ
 
 
このまま涼しくなってくれるといいなあ、
 
でも今晩はまたちょっとムシムシしてるけどね。チーン
 
早くも8月もあと数日だもんね。なんだか短い夏だったなあ~。うーん
 
 
 
 
 
さて、今日のお話、レジ袋のお話したいんですけど。
 
 
 
レジ袋の有料化が始まって1か月以上。
 
そろそろ皆さん慣れてきたでしょうか。
 
 
いつもエコバッグを持っていないと有料のレジ袋を買わないといけない。
 
1枚、3円5円10円のレジ袋、これまで無料でもらっていたものをお金払うのもな~、って、ちょっとケチくさい考えがよぎる、 る? てへぺろ
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、世間的にもエコバッグはおしゃれとか、当たり前、みたいな風潮になりましたね。
 
 
報道の力ですよね~。ぼけー
 
 
 
 
 
小さなバッグで出かけちゃった日には、エコバッグもバッグの中に入らなくて、
もっていかないと、服買ってもレジバッグは買わなきゃいけないしね~。
 
本音いうと、うっとうしいなあ、めんどくさいなあ、って感じなんです。
 
 
 
いや、レジ袋はゴミ袋にしたり、野菜入れたり、使いまわしができるけど、
 
 
服買った時のレジ袋の小さいものとかマチがないものは、
 
はっきり言って使いようがないのでそれこそいらないんですよね~。
 
 
でもね、アメリカでは一部レジ袋は衛生面で問題あり、ということで禁止されたんです。
 
 
コロナ感染予防の観点からね。
 
エコバッグって、やっぱり非衛生的なんです。
 
一回一回洗濯してますかはてなマーク
 
 
新型コロナのウイルスは、ビニールとかつるつるしているものにつくと、長い間生き続けてるそうなんです。( 活性化し続ける )
 
なので、布やポリエステルなどの袋に付いちゃうと、感染リスクが上がりますよね。
 
 
なので、アメリカではエコバッグからレジ袋に戻ったところがあって、レジ袋使わないと罰則もあるところあるそうなんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
だいたい、日本のレジ袋を使わないようにしようッていうのは、
 
プラスチックごみなどの海洋汚染問題に対応するためなんだと思うのですが、
 
『経済産業省は、今回の有料義務化を「海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの解決に向けた第一歩」と位置づけ、「マイバッグ持参など、消費者のライフスタイルの変革を促すことが目的」と説いている(レジ袋有料化Q&Aガイド)』
 
 
 
 
でもレジ袋はこの問題にはほとんど無関係のようです。
 
 
 
目に見えるごみの1%未満、自治体のごみのわずか0.4%。
 
海洋プラスチックごみの種類の内訳(環境省「海洋ごみの実態把握調査」容量ベース 2016年)でも、
漁網、ロープ(26.2%)、発泡スチロールブイ(14.9%)、飲料用ボトル(12.7%)、ブイ(8.9%)、
 
「ポリ袋」は0.3%です。
 
 
そして、
 
レジ袋はビニールではなくて、ポリエチレン。
 
ポリエチレンは燃やしても発生するのは二酸化炭素と水と熱で、ダイオキシンなどの有害物質は発生しないそうなんです。
 
 
 
 
 
それよりも問題なのは、マイクロプラスチックと言われるものだと思います。
 
歯磨き粉の研磨剤やスクラブ洗顔料などに含まれるマイクロプラスチックがそのまま排水管に流れてる。
それプラス捨てられたプラスチックの破砕や劣化で小さくなったプラスチックが海に漂流することで、魚が誤って食べたりして取り込まれたものを人が食べると、人の体に炎症や障害が起こることもあると言われています。
 
目に見えにくいもののせいで、海が汚染されていく。
 
それはとても重要視すべきことだと思いますが、
 
レジ袋はなんかずれてるなあ、と思います。
 
 
地球を汚しているのは、実は発展途上国の国々なんじゃないはてなマーク と思うんですけど、
 
 
 
海に流れているプラスチックって、先進国からは実は5%もないみたい。
 
ほとんどが中国とか、インドネシアとか、フィリピンとか、らしいんですね。
 
でも、誰もこれらの国々のごみ問題には何も言わない。
 
あれだけ言動が注目されるスウェーデンのグレタさんの言葉も聞いたことないし うーん
 
 
 
 
 
だからと言って、使い捨てでレジ袋を使うぞ、という話でもなく。
 
私としては、清潔なエコバッグを使いつつ、汚れそうなものを買ったときはレジ袋も使おうと思っているのです。
 
ゴミ袋として再利用するのは実に便利だしね。
 
レジ袋をレジ袋として再利用もするしね。
 
 
レジ袋は悪者じゃないよね。ということで、きょうはここまで。
 
 
 
どうかなあ。真顔
 
 
 

◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook へ" 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

Instagram こちら