ウェルネス管理って大事。
こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 


〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜
 
 

こんにちは〜 ニコニコ



日曜日の夕方、帰宅した途端にゲリラ豪雨。

そのおかげで(?)風が冷たくなり、寒いくらいの日々です。
冷房いらずでいいね。



昨日は荷物を受け取り、片付けて、

一番の懸案事項だった、庭に出てみました。



雨が降ると一気に草が伸びるのよね〜 ガーン


庭は、ほんとに猫の額程なんだけど、木が家を囲んでるから厄介です。

結構大きくなりました。(大きなものだと3メートルの高さです)

木の上の方は届かないので植木屋さんに頼むとして、下の方は伸びちゃうとお隣さんにご迷惑かけるので切らないとね。



それで、ぐるっと外をみてみると、






思ったほどでもない、ホッほっこり








今年はツツジが見られなかったわね〜 えー?


家の周りの雑草を取り除くと、30Lの袋5つありました。

回収日まで軒下に置いておきます。







庭のお隣との境にはローズマリーが何本か植えていて、


このローズマリーがまた枝がよく伸びるの !!



半分刈ったところダウン





下草はまだ刈ってません。


このローズマリーも、香りが良くてね〜 ラブラブラブラブ


チョキチョキ、バサバサと刈りました。


刈った枝は束ねてるだけでもいい香りだし、リースにして玄関に飾ったりします。






ところが、







手が止まりました。








ハチがいる びっくり








と思ったら、刃先に、










巣が〜〜〜 ガーンガーンガーンあせるあせるあせる








蜂の巣が〜 !!!! ガーンガーンガーン





よかったあ、間一髪で触らなかった。 滝汗あせるあせるあせる



これ、刺激してたら攻撃されたでしょうね〜。



凶暴なスズメバチでなかったからまだ良かった あせる


アシナガバチでした あせるあせる






作業中断して、刈り取った枝もそのままに、


急いでネットで駆除業者を探しました。


家の前は通学路で、子どもたちもたくさん通るから、刺されたら大変 !!




何件か検索して、最初「くらしのマーケット」というサイト(アプリもあります)で問い合わせしましたが、コロナの影響なのか、それどころではないとか今はやってませんとか、(じゃあなんで載せてるの?)


もう一度検索したら、「ハチのおたすけ本舗」と言うところに行き着き、電話したらすぐに手配してくれて30分ほどで来てくれました。

関東だけなのかもしれませんが、各地に提携先があって、一番近い業者の人が来てくれるみたいです。

ちなみに、我が家には、副業で虫の駆除もしているという業者の方が来てくれました。

料金は、色々と見てみましたが、全部込みで安くて7000円ほど、だいたい1万円ほどのようです。
巣の場所(高いところや屋根とかだと割増)や大きさ、ハチの種類(スズメバチは割高)によるようです。


こういうのって、初めてだし、ボッタクリとかありそうだから慎重になりますよね〜あせる




結果、



おたすけ本舗で、10000円でおつりが来ました。


WEB割1000円って書いてあったけど、スズメバチとか、もう少し高くないと使えないみたいです。




説明を受けて、料金提示されて、早速駆除してもらいました。


ものの5分程度で終わり。


巣は、直径で10センチ程度、そこに残っていたハチと巣を見せてもらいましたが、女王蜂が最後まで巣に張り付いて離れていませんでした。

働き蜂とは一回りもふた周りも大きい びっくり


女王蜂もすごいね、

ごめんね、もっと裏の方とかならそのままでも良かったかな(いや、やっぱり怖いけど)


ミツバチとかクマバチは花の蜜を集めるので刺さないみたいですが、

アシナガバチ、スズメバチは、昆虫を食べるので性質が違うらしく、特にスズメバチは凶暴なので駆除はお高いですがプロにおまかせした方が良さそうです。



蜂の巣は、すぐに巨大化するので、見つけたら早急に除去したほうが良いそうです。



夏はハチが巣作りするシーズンなので、ハチが飛んでいたら気をつけましょうね〜 ウインク







◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 
 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 
 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。


星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓





星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ" 



読者登録してね

 

 

 

Instagram こちら