ウェルネス管理って大事。
こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 赤薔薇  (バラの季節です~)

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜
 
 
こんにちは〜 照れ
 





フライングで水無月いただきました。

本来6月30日にいただくお菓子ですけどね。



水無月は金沢ではあまり食べられていないようで、

というか、水無月をご存知ない方が多いような感じでした。

FBF(フェイスブックのお友達)に伺ったら、

こんなにたくさん和菓子屋さんがあるけど、扱っているのは2、3軒だけのようです。


そのうち一軒は予約制らしい。

ということで、デパ地下ならあるかなと行ってみたら唯一扱っていたお店では売り切れ、

金沢駅で一軒だけ置いてましたので購入して帰りました。🤩

 買えるときに頂いておかねば😝

ということで、早速今日のおやつに。


九州でも水無月の和菓子を食べていたので違和感はなかったのですが、(何も知らずに食べていたかも)


6月30日に「水無月」という和菓子を食べる風習があるのはどうやら京都だけなのかもしれませんね〜、

うちも食べるよ、とうう方はいらっしゃるかしらはてなマーク


この日には「夏越祓(なごしのはらえ)」という神事が行われますが、この神事は全国の神社デ行われているであろうと思ってます。


この神事は、今年これまでの半年のけがれを払い、あとこの先の半年の無病息災を祈ることです。


それに合わせて食べられるのが水無月なんですが。


こちらの神社でも夏越の祓の神事はやってました。

すでに私は、金沢神社で人形(ひとがた)に名前を書いてきましたから。

お菓子の南が三角形なのは、氷のかけらの形で、そのうえの小豆は厄除けの意味です。




石川県ではその代わりに7月1日に氷室饅頭というものをいただくそうです。

氷室といえば、今の冷凍庫、

前田家では7月1日に氷室の雪氷を幕府に献上していたそうです。

その道中の無事を祈って氷室饅頭が神社に奉納されたのが始まりだそうで、今では無病息災を祈って食べられるそうです。


ということで、これはまた是非いただいてみようと思います。




#水無月#和菓子#季節限定#なごしのおおはらえ #夏越大祓#金沢#石川屋#みなづき#お祓い#ういろう#小豆#葛粉#白玉粉#和菓子教室で作ったなあ#武蔵ヶ辻#名鉄メルサ#金沢駅あんと#店頭販売のみhttps://www.instagram.com/p/CBkdNDHAJqU/?igshid=10xwy8nnb0pe5



◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 
 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 
 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。


星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓





星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ"