ウェルネス管理って大事。
こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 赤薔薇  (バラの季節です~)

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 



木曜日に梅雨入りして、でも昨日は雨がふらない予報だったのにしっかり降ってたし、今日も午前中降って午後から止んでました。


気温はすっかり下がって、冷たい風が気持ちいいです。


上着は薄いのがまだ必要ね。



お昼に行ったカフェがすてきだった ラブラブ







隠れ家みたいでね、また次にご紹介しましょう 照れ






今日はドラッグストアに行って、ゴミ袋を買ったんだけど、


袋のコーナーでよく売れて品薄だったものがありました。



レジ袋型のポリ袋パック !!



来月からレジバッグが有料化するというので、買う人が多いらしいです。



とはいえ、スーパーはすでに有料化しているし、マイバッグもしくはエコバッグ、持ってる人はもうほとんどよね〜。


コンビニもなくなるし、



先日服を買いに行ったら、


服のブランドバッグも有料になってた びっくり


いつも一応エコバッグ持ってるから良かったけど、


たくさん買ったら入らなくなるなあ えー




スーツとか買ったらどうなるんだろ はてなマーク


スーツケースくらいはつけてくれるかもね。





と、そうそう、レジ袋 ビックリマーク




プラスチックゴミの軽減のための措置なんだろうけど、代わりに自分でレジ袋買って使ってたら何も変わらないけどね〜。



いや〜、いろいろと、あると便利なレジ袋、


ゴミ袋にちょうどよかったし、ちょっと買い物したものをそのまま入れて仕分けにしてたり、

何かと便利だけどね。


野菜や果物を入れる透明な袋だって同じだと思うけど、それは有料にはならないのね。



昔は新聞紙の活用が多かったと思うのだけど。



生ゴミもビニール袋に入れて捨ててたけど、ホントは新聞紙に包んで捨てれば、生ゴミの水分を吸ってくれるからゴミ収集の時に臭い水分がたれたりしなかったり、何かを包むのにも重宝してたけどね。


今新聞とってないし あせる


そうするとビニール袋に入れて捨てるしかないし。


ちょっと罪悪感あるんですけど〜滝汗あせる





でもね、今はいろんな問題があるんです。




使う理由として、


一つは新型コロナのせいで、


マイバッグより新しいレジ袋の方が衛生的、しかも感染予防になる、と言われていること。


アメリカではマイバッグ禁止というところもあるそうなのでね〜。

マイバッグはだいたい布バッグか、ビニールバッグでしょ〜。(布バッグはさらに菌の付着が懸念される)

毎回使うたびには洗わないじゃないですか ビックリマーク



ここで追加の情報が、


エコバッグ洗ってますか?
この記事ぜひ目を通してもらいたいです。

記事へ→★ 

実は怖い「汚れたエコバッグ」!菌の温床、食中毒の恐れも 調査では…「洗ったことない」51%(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース ツイッター上で最近、コンビニやスーパーのレジで働く人々の悲鳴に近い嘆きや怒りの声を見かけることが増えました。来店客の「汚れたエコバッグ」が原因です。<濡れたエコバッグを差し出された><異臭がした>リンクYahoo!ニュース 

 



新型コロナ感染予防には、買い物した物もいちいち消毒しましょう、というのが一部常識なんだけど、(欧米で家から出たことなくて買い物も人に頼んでたのに感染しちゃった人がいて、どうやら買い物した物にウイルスが付着していた、という)

日本でどれだけの人がしているかしらね?


もう今では感染者も少なくなってるし、首都圏以外、感染者が少ない地域では知らないでしょう〜 !?


以前の投稿にお買い物の注意がありますから見てみてね。


というわけで、マイバッグには新型コロナだけではなく他の菌も付着してる可能性が高いとのことです。


だから、毎回新しいレジ袋使うのもわかる。


コロナが収束するまでは仕方ないかもしれませんね。





使わない理由としては、ひとつに、



海洋汚染、


海の中のマイクロプラスチック問題や、魚や亀などの生き物が、海藻と間違えて食べちゃう、とか、




そして、プラスチックは分解されないので捨てるところがなくなってきてること。


今まで日本はそんなゴミを中国に持っていったりしてたけど、もう中国が受け入れ拒否しちゃったから、ゴミが貯まるばかり、今はどうしてるんだろうね。

土に埋めちゃうしかないのかな。


海岸に打ち上がるのはゴミばかりでしょ〜。

ウミガメが卵産めなくなったりね。


そんなだから、

悩ましいところです。


私の結論としては、

マイバッグを使います。

スーパーとかで買い物をしたら、マイバッグの中に入れて持ち帰り、

一つ一つ除菌消毒、移し替えをして、家の中に持ち込むことにしました。


どうでしょうか はてなマーク


とりあえず、

次はレジ袋のない生活はどうなるか、を考える必要があるかな ウインク





◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 
 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 
 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。


星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓





星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ" 



読者登録してね

 

 

 

Instagram こちら