ウェルネス管理って大事。
こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 赤薔薇  (バラの季節です~)

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 


外出自粛も解除ということで(?)
窓を開けると子どもたちが外で遊んでいる声がはじめて聞こえてきました。

お天気も爽やかな青空です。

なんだか嬉しくなってきますね〜 照れ



さて、

新型コロナウイルスの感染予防のために、除菌・消毒用のアルコール類の需要が増えているけど、どこもまだまだ品薄ですよね。


ネット販売でも、除菌、消毒製品はたくさん売られてますが、
果たして、この製品はちゃんと新型コロナウイルスを不活性化できるのかなはてなマーク

と思ったことはないですかはてなマーク


たとえば、アルコール類はアルコール70%以上含まれるものが有効ですが、

商品の原材料にはアルコールとか、エタノールとしか書かれていなくて、何%なのかわからないし、

単にアルコール入りとしか書いてなかったり。

ノンアルコールだけどウイルス除去、って書かれていたりしますよね。


消毒液であっても、人体へは使用できないものもありますからね〜。

正しい知識、商品の見極めが必要だと思います。





アップ 先日薬局で見つけた除菌ジェル。エタノール配合だけどね〜?)



と思っていたところ、ちょうど国民生活センターから注意喚起がありましたので、
目を通してみると参考になると思いますよ。


ウイルス除去や消毒をうたうアルコールなどの商品に、国民生活センターやAmazonが注意喚起(Impress Watch) - Yahoo!ニュース独立行政法人 国民生活センターは、除菌や消毒をうたう商品について、正しい知識で利用するよう呼びかけている。リンクYahoo!ニュース

 





そして、北里大学では、具体的にウイルス不活性化ができる、市販の石けんや除菌剤を実験、評価しています。



こちらも参考になると思いますよ。


北里大学へ



このベージの「プレスリリースはこちら」のところから見ることができます。一部こちらへ ダウン






こちら、接触時間1分での結果なので、
さっと拭くだけ、ではどうなのかとちょっと疑問も残るのですけどね。
(消毒液などはたっぷりひと押しして、乾くまで両手でこすればOKとのこと)


また、エタノール50%でも不活性化することがわかりました。
(それ以下では効果なし)


あくまでも商品に記載されている正しいやり方が大切ですよね。


そして、

正しい使い方、がとっても大事 ビックリマーク

例えば、

次亜塩素酸ナトリウム、いわゆるハイターですが、
新型コロナウイルス不活性化できるとはいえ、手を拭いたりしてないですよね。

あくまでも物を拭いて消毒するだけにしてくださいね。その後の水拭きも必要です。


それから絶対にスプレーにしてはいけません。

もし目や口、鼻に入ると危険です。



次亜塩素酸水、第4級アンモニウム塩(塩化ベンザルコニウムや塩化ベンゼトニウムなど)、二酸化塩素などはウイルスの不活性化はまだ確証されてないようです。
(残念 ショボーン




それからね〜、


ハンドソープがない、ない、と、騒いでた友人がいたんだけど、


ハンドソープじゃなくても、石けんで十分だからね。


しかも、30秒の手洗いを2回すると、完璧に除菌できるからね〜。ニヤリ



大丈夫さあ〜 爆笑





 

◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 
 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 
 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。


星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓





星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ" 



読者登録してね

 

 

 

Instagram こちら