ウェルネス管理って大事。
こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 赤薔薇  (バラの季節です~)

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

 

緊急事態宣言解除が残すところ首都圏だけとなりました。

 

 

自粛生活も少しづつ緩和されてきたようですね。

 

でも、完全に世の中から新型コロナがなくなったわけではないし、

今も感染者が増えているわけで、第二波が懸念されてますからね~、用心、用心。

 

とはいっても、在宅ワークがすべてなくなるわけではないようで、

 

そろそろ2か月を過ぎ、早くから在宅ワークに切り替わっていた人たちは3か月目に突入してますね。はーっDASH!

 

 

私も自粛生活ひと月半経ちました。

 

 

 今日は、米粉を使ってクレープシュゼットを作ってみました。

 

 
 

 

 

 スーパーでは小麦粉もホットケーキミックスもないし、上新粉もない びっくり

 

粉類は米粉がかろうじて手に入りました。

 

バターもなかったけど、昨日食品模置いているドラッグストアに行ったら、

 

見つけました ニヤリ

 

 

オーブンないし、作れるスイーツといったら、フライパンを使うパンケーキしかないな、と思ってたけど、あるじゃないですか、クレープが ビックリマーク

 

しかも、ベーキングパウダーもいらないし ラブラブ

 

 

生クリーム好きじゃないので、クレープシュゼットに挑戦です。

 

クレープって、街で売ってるホイップクリームたっぷりの巻いたもののイメージが強くて、そういえば記憶がないくらい食べてなかったわ。

 

 

オレンジは、実家から送られた甘夏で、

 

すっぱそうですが、今年の甘夏は信じられないくらい酸味がないというので、試してみました。

 

レモンはなしで、美味しかったですよ ラブ

 

 

スイーツ好きだけど、オーブンないし、なにか焼き菓子でも作りたかったけど、やっと作れてストレスも解消しました。てへぺろ

 

 

 

そう、おこもり生活が長くなって、ストレスマックス、というかたも多いでしょうね~。

 

 

おこもりのストレスケア、できてますか はてなマーク

 

直接人に直接会う機会がほぼなくなり、「今日1日誰とも喋べってないわ~ あせる」という日もあったりしてね~。

 

 

お子さんがいる在宅勤務中のママは「家族と一日中一緒で、しかも仕事しなきゃいけないのに、もうぐったりよ~。」って言ってますね~。

 

ご飯は三食作らなきゃいけないし、子供の世話や遊びの相手、家事もしなきゃいけないし、結局朝いちばんとか深夜に仕事、ってなっちゃうらしいです。

 

 

 

ストレス解消には香りの力を借りましょう、と毎度お伝えしてますが、

 

やっぱり活用してほしいのは精油の力 ウインク

 

なんですけどね~。

 

 

 

 

あとね、息詰まったり、子供にイライラして怒鳴っちゃいそうになったり、

 

ネットの接続具合がどうもうまくいかなくて、もしくは画面がフリーズしちゃったり、と仕事がはかどらなかったり、

 

何かがスムーズにいかないときにはイラっとしたり、キーッむかって沸騰しちゃったりしますよね。

 

反応が遅いのが嫌いな私なので、ちょっと遅いと何回もキーを押してしまったり、どこか触ってしまうんですよね。

 

そうすると余計いらん事やってしまったりします。あせる

 

 

 

 

そんな時は、ちょっと手を放して

 

そして、反対を向いて、行動をやめてみましょう。

 

そして、一息、ふーっ、と 大きなため息 をつきましょう。

 

 

この一呼吸って、すごい威力持ってますよ。

 


不思議と精神的に落ち着きます。

 

 

一呼吸して待ってみると、ちゃんと画面も開くし、おかしなことにもならないんですよね~。

 


子供たちへのイラッも、消えちゃうんですよね~。

 

 

たった5秒~長くても10秒かしら、この数秒が心の平穏を保ってくれますよ。

 

 

 

 

◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 
 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 
 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。


星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓





星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ" 



読者登録してね

 

 

 

Instagram こちら