ヒーリングとエッセンシャルオイルでウェルネス管理。

からだも簡単セルフケアするメディカルアロママ、コンドウケイですコスモス

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

 

5月もちょうど半分終わりました。

 

なんかね~、淡々と日々の生活を消化しているだけ感があってね~。ちょっと寂しくなってくるときもあるけど、

 

ほんとはお籠生活が快適なの、私、ムフッ、ウインク

 

 

これで、ご飯も誰かが作ってくれて、上げ膳据え膳だったらも~超快適、ストレスなしだな、ラブ

 

いやいや、ものぐさ太郎になってしまう。(笑) 

 

 

そう、日々の健康的な生活には程よい弛緩と緊張が必要です。てへぺろ 

 

交感神経と副交感神経のバランスが重要 ビックリマーク

 

 

 

交感神経は闘争神経、アクセル、アクティブモードなどといわれ、日中に優位に活動する緊張モードの神経、

 

副交感神経は休息の神経、ブレーキ役でリラックスモード、こちらは夜などに優位に活動するリラックスモードの神経と認識してますね。。

 

どちらかが優位となり、バランスをとりながら働いてます。

 

 

 

とはいうものの、どうもスイッチが切り替わるように交感神経と副交感神経が入れ替わりに働いているのではないようです。

 

いいパフォーマンスというのは、どちらも高い場合らしい。

 

 

なにか、スポーツなどに熱中しているとき、闘争モードながらも冷静さがいつもの平常心を保ち、よりよいパフォーマンスができるというもの。

 

私たちの日常でも、頑張りながらも肩の力を抜くのが必要な場面がありますよね。

 

交感神経と副交感神経を切り替えるのではなく、どちらもうまく高めていくことが、いいパフォーマンスにつながるようです。

 

 

 

 

では、どうバランスが取れなくなるかというと、

 

現代人はどうしても交感神経が優位になりがち、ずーーーっと、張り詰めて、交感神経マックス、なんてことになりがちです。

 

そうなると、体の不調につながります。

 

 

 

家にいると、子供が騒いでイライラすれば交感神経が高くなるし、電車で知らない人の腕が触っただけでも高くなる。

 

パソコン仕事で張り詰めていると高くなるし、思い通りにならないと高くなるし、はぁ~、ぶーあせる イラつくね~。

 

 

 

 

本来、人間って、副交感神経が優位なんですって、そして、生きるために闘争モードになるらしいです。

 

なので、交感神経優位のモードが続いて、副交感神経が低いモードが続くと、次第に交感神経も次第に低くなっていって、気力がなくなったり、引きこもりになったり、うつになったりするらしいです。

 

 

なるほど、と思いませんか、現代人に鬱が多い理由がここにあると思います。

 

なので、上手に副交感神経を高めることをしなければいけないんですね。

 

 

 

 

上手に良い睡眠取れていますかはてなマーク きちんと眠れているかどうかもバランスがとれているかどうかの目安になりそうですね。

 

 

 

さて、では副交感神経を優位にするには、

 

 

 

ちょっと緊張してたり、イライラいているとき、ちょっと自分の呼吸に意識してみてください。

 

呼吸が浅くなっているはずです。

 

仕事中などに緊張が高まっていると感じたら、まずは意識してゆっくりと深呼吸してみてください。

 

それだけで、副交感神経が優位になります。

 

ホッと一息って、大事ですね。

 

子供が騒いでたりけんかしてたりするとイラっとして「こらっむかっ」となりそうですが、ここで深呼吸すると不思議と落ち着きますでしょ !? ウインク

 

 

 

そこに、アロマを加えていただくのが私のお勧めです。

 

 

 

テレワーク中のリフレッシュ方法としてもおすすめなのは、アロマを焚くこと。

 

 

 

 

 

 

自律神経のバランス調整にも、 心のスイッチの切り替えにも大活躍します。

 

 

お気に入りの香りでもいいし、目的別に精油をいろいろと使い分けるのもいいですね。

 

 

実際に在宅ワークとなると、仕事に集中出ない、反対に、仕事が終わっても落ち着かない、などうまく調節ができないですよね。

 

悩み別に精油の力を借りてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

まず、交感神経優位にして、お仕事モードにスイッチオンしたい時、

 

集中力や記憶力を高める作用があるのは、

 

ローズマリー、

ペパーミント、

オレンジ、グレープフルーツなどの柑橘系、

 

などはいかがでしょうか。

 

 

 

 

お仕事の合間の休憩、終了後のリラックス時、副交感神経優位に切り替えるときは、

 

リラックスモードはおとくいですね。

 

王道のラベンダー、

カモミールローマン、

ゼラニウム、

マジョラム、

ベルガモット、

クラリセージ、

プチグレン、

ネロリ、

 

疲れすぎてしまったときには意外にユーカリがいいという人もいますし、

 

ペパーミントやオレンジはリラックスにもリフレッシュには実は効果があります。

 

香りには好みもありますし、人によっては意外な香りが効くということもいますので、いくつかそろえるといいですね。

 

手元に数種類の精油のビンを並べておいて、その日の気分で選んでみたり、目を閉じて選んでみたりしてもいいですね。

 

 

 

使い方も、

 

パソコンのUSBにつないで香らせるディフューザーもあるし、手軽にティッシュに垂らして手元に置いておくだけでもいいし、カップにお湯を注いで1~2滴たらすだけでもいいしね。

 

寝る前なら、バスルームでアロマバスにしてもいいし、寝室で香らせるのもいいですね。

 

 

自律神経を整えるためにも、規則正しい生活は基本ですね。

 

まず、朝日を浴びることをお勧めします。

 

 

今も私は好きな香りをディヒューズしながらパソコンに向かってます。

 

今日の香りは、ユーカリ・ラディアタです。 シャキッ ウインク

 

 

 

 

◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 
 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 
 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。


星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓





星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ" 



読者登録してね