ヒーリングとエッセンシャルオイルでウェルネス管理。

からだも簡単セルフケアするメディカルアロママ、コンドウケイですコスモス

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜
 
 

 

免疫強化しましょうと、もう、耳にタコができるくらいに聞きますね。

 

 

もうわかってるよ、と、もうおなかいっぱいなのは同じ思いですが、それでもやっぱり免疫は強化したいです。

 

未知のウイルス、だんだんいろいろとわかってきたとはいえ、ワクチンもない、集団免疫もまだまだ先ということで、自分の体を守るのはやっぱり自分自身ですからね~。

 

 

自分自身を守るために、感染リスクをなくす、自分自身の体を強くして、ウイルスに負けないからだを作ることはたいせつですもんね~。

 

 

 

 

 

その中で、ちょっと耳寄りなお話かな、と思ってこちらでシェアします。

 

 

 

免疫強化にはやっぱり食品、食べるものが体を作る、ということで、栄養のバランスよく食べること、免疫強化になる食品、発酵食品であるとかビタミンをとるとか、たくさんありますね。

 

 

その中でも、食べなくても体の中で作ることができるビタミン、それが、ビタミンD !!

 

 

 

ビタミンDは体が太陽にあたることで体内でも作られます。

 

正しくは、ビタミンDの含まれる食品の摂取と、紫外線を浴びることによって体内で作られます。

 

 

 

 

 

 

でも、日本人はビタミンDが不足しているといわれていますね。

 

紫外線を浴びるとしみ、しわ、皮膚がんの原因になることから、極度に紫外線に当たることを避けるようになりました。

 

 

でも、今回の新型コロナウイルスでは、感染者にビタミンDが不足していることが伝えられていて、積極的にビタミンDを取り入れることが薦められています。

 

ビタミンDは、普段でも風邪やインフルエンザ予防に積極的に摂るべきと言われていますしね。

 

 

ビタミンDには、免疫強化やいろいろな病気の予防効果がわかっていて、ほかにも骨の生育に必須な血中のカルシウム濃度を高めたりします。

 

不足すると、骨粗しょう症、頭蓋ろう、くる病、などの病気 が懸念されるほか、高血圧、歯周病、自己免疫疾患などなどの疾病になる可能性が高くなるといわれていますよね。

 

慢性的な頭痛のある方はビタミンDが不足しているかもしれませんよ。

 

 

 

何よりも今は、新型インフルエンザ予防には欠かせません。

 

ビタミンDは、魚やキノコなどの食物 ( 日に当てたもの、干しシイタケなども ) に比較的多く含まれていますし、

なにより、太陽の紫外線を浴びることで皮膚の中で生成することもできます。

 

 

外出自粛中ではあるけど、お庭で、ベランダで日光浴するのがいいね~。

 

 

 

 

 

では、どれくらい日に当たればいいのか気になったので調べてみたのですが、

 

 

夏と冬では当然紫外線の強さに違いがあるので、夏は短時間で、冬は長い時間紫外線を浴びることになります。

 

また、緯度によっても強さが違うので、北海道と九州でも違うようです。

 

そして、顔と手だけではなく、足や腕など日に当たる所を増やせば、必要な日光浴時間は短縮させることが出来ます。

 

 

では目安として、成人の1日のビタミンD摂取量の指標とされる、5.5 μgすべてを体内で生成するとした場合、

一日に必要なビタミンDを作るのに必要な日光浴の時間は、両手と顔を出した状態では、

 

 

7月 晴天日の12時では、

札幌 4.6分

筑波 3.5分

那覇 2.9分

 

12月 晴天日の12時では、

札幌 76.4分

つくば 22.4分

那覇 7.5分

 

だそうです。  (国立環境研究所)

 

 

実際には曇りの日や雨の日もありますから天気によってもっと長く浴びる必要はありますね。

 

 

環境省や日本ビタミン学会では、

一日1回、両手の甲を出して、15分(日向)~30分(日陰)、冬は約一時間、の日光浴を推奨しています。

 

 

 

 

実際に私はお散歩も毎日行くことはできないし、太陽の下運動もしてないので、ビタミンDはサプリメントで摂取しています。

 

(毎日摂るのは、ビタミンDと亜鉛です。)

 

ビタミンDの含まれる食品だと、

 

メカジキ

マッシュルーム、

ヨーグルト、

牛乳、

サーモン、

牛レバー、

オイルサーディンの缶詰、

ツナ缶、

卵、

生オレンジジュース、

 

こんな感じです。

 

私、おこもり生活なのに、食べてばかりな感じがする(笑) 爆  笑 でも今は栄養第一だしね。食べすぎには注意しようと思います。ウインク

 

 

 

 

◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 
 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 
 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。


星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓





星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ" 



読者登録してね