ヒーリングとエッセンシャルオイルでウェルネス管理。

からだも簡単セルフケアするメディカルアロママ、コンドウケイですコスモス

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜
 
 
 
こんにちは、こんばんは。
今日はちょっと前置きが長いです。あせる
 
 
今日は今朝からショックな事件がありました。
 
うちの部屋から見えるごみ置き場、隣のアパートの人専用ごみ置き場で、金網の大きな囲いがあるんですけど、
 
そこからゴミが溢れて、というか、もうものすごい山になって散乱してたんです。
 
 
指定ごみ袋にも入れられてなくて、瓶も缶も生ごみも段ボールも服も透明な大きな袋に入れられていて、あせる
 
うちからは覗き込まないと見えない場所なので、気づかなかったんですが、何やら騒がしいなあと見てみたらごみ収集車が来てたけど作業員の方々が騒いでたのね。
 
写真撮ったり、ペタペタシール ( たぶん回収できませんシールね、 ) 貼ってたり、電話したりね。
 
 
えー、どうするんだろうと思ってみてたら、そのままにして帰っちゃった びっくり 
 
えーーー、どうすんの~。ガーン
 
 
 
っと思ったら、しばらくしてレンタカーのトラックで帰ってきました。
 
どこかに電話してたり、写真撮ったりして、どんどんトラックにごみを載せていったけど、トラック一台では乗りきれなかったの。
 
それからまた電話したりしてね~。一旦トラックは帰って行って、もう一度来ました。
 
その時はそのアパートの管理会社の人が来てたの。
 
何かしゃべってたけど、あっさり帰って行っちゃった。ゴミもきれいに片付いちゃった。びっくり
 
 
 
うちは窓側に机が置いてあってパソコンがあるんだけど、そこに座ってると音や会話が聞こえてきちゃうので気になって気になって、滝汗あせるあせる
 
何しゃべってるかまではわかんないけどね。
 
 
そのゴミの山にちょっとショックだったの。
 
見ると引越しした後のようなゴミだったんだけどね。( 明らかにここら辺の人ではない。引越しした人いないもの ) 
わざわざここまで運んだんだ、ってね。そんなことする人がいるんだということにショックだったの。
 
しかもトラック2台分ですよ~。どうやって運んだんだろ。
 
 
なのに、午後にはきれいに片付いたんですよ。びっくり
 
仕事が早い !!
 
こういう不法投棄ってね、どこに責任があるのかわからないけど、対処が早くてちょっと感動すらしてしまいました。びっくり
 
 
関東の家でもごみ置き場に外部の人の不法投棄があったけど、処理できなくて結局町内会の班長さんが処分してくれたもんね。
 
今回は行政の処理なのか、管理会社の処理なのかわからないけど、その対応の速さにびっくりしました。
 
まあ、そのままにされてても困るけどね。
 
 
というわけで、ゴールデンウィーク明けからちょっとした事件でした。
 
 
 
 
そう、ゴールデンウィークが明けましたね。
 
といっても、ずっと自粛生活だから、あまり変わらない毎日だった、という人も多いかもしれませんね。
 
この連休は我慢ウィークだって言われてて、笑い泣き 
 
家の中で過ごした人も多かったと思います。
 
我が家も基本家の中でしたね~。
 
ランチにコロナ支援の飲食店が集まって一か所でドライブスルー形式でお弁当を売っていたのでお買い物ついでに買ってきたくらいかな。
 
 
 
そんな連休明けの今日は、いろいろと家仕事です。
 
お天気はいいけど風がとても強くて洗濯物が飛ばされちゃったけど、日が当たる窓辺でゴボウ茶にするささがきゴボウを干したり、
 
目が出そうなジャガイモを処分するべく、マッシュポテトにしたり、ポテトサラダにしたり~、
 
 
 
 
それでね、やっと本題 爆  笑
 
 
ジャガイモをゆでるのに時間かかるからレンジにかけたんです。
 
皮付きのままキッチンペーパーで包んで、水にぬらして袋に入れて約2分半。( こうするとぱさぱさにならなくていいよ~。 )
 
 
柔らかくなって、皮をむこうとしてつまんだら、熱すぎて指先をやけどしちゃったの。えーん
 
そんなにひどくないけど、赤くなってヒリヒリ痛いじゃないですか~滝汗
 
ちょっと水で冷やしたけどなかなか痛みが引かなくて、見た目よりもひどかったんです。
 
 
いつもだったら、ここでラベンダーの出番なんですが、
(  ラベンダーは言わずと知れたやけどの特効薬みたいなもの。すぐ原液で付ければたちまち痛みも赤身も引いていく、かもね。)
 
 
 
なんと、私としたことが、
 
ラベンダーオイルがない !!  ゲッソリ 最悪です。
 
 
荷物の中に入れたつもりなんだけど、ない。 ( 後で探したら、原液はなかったけど希釈してロールオンにしたものを持ってきてた。ほっ、 ) 
 
 
んーーー、
 
 
今ある精油の中で使えそうなものは、
 
ティートゥリー、ユーカリ、パルマローザ、、、
 
 
えーー、やけどの痛み、鎮痛作用、鎮静用のあるもので使えそうなのは~、
 
 
 
ユーカリ・ラディアタ、 と判断して使ってみました。
 
 
結果、正解でした。すぐに痛みは引きました。( ユーカリありがとう 笑い泣き )
 
やけど、ラベンダーがあれば一番おすすめなんですけど、ユーカリ・ラディアタも・皮膚の炎症を鎮める作用があります。
 
(ティートゥリーも炎症鎮静作用かあるから使われるけどね、でも痛みはすぐには引かなかったな)


切り傷や湿疹、やけどなどの肌への使用に適しています。
 
 
今だと、のどや鼻の炎症を鎮めたり、免疫力を高める作用があるので、
咳や痰などの症状を和らげたり、風邪や、インフルエンザ、そして新型コロナの予防にもいいですね。
 
 
 
 

 

 
 
出来上がりのポテトサラダアップ
 
じゃがいも、茹で卵、塩もみきゅうりのシンプルサラダです。
 
生の玉ねぎの薄切りを入りたり、ハム入れたり、いろいろとアレンジできるので飽きませんよね。
 
味付けも、今日は塩コショウとマヨネーズとお酢とお砂糖ちょびっと、そしてお醤油もちょびっと入れてみました。
 
パンチが欲しいときはワサビ、かな。( 意外? )
 
 
今晩のメインメニューは何にしようかな~。ウインク
 
 
◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇
 
 

今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 
 
 
*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。


星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓





星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ" 



読者登録してね