ヒーリングとエッセンシャルオイルでウェルネス管理。

 

からだも簡単セルフケアするメディカルアロママ、コンドウケイですコスモス

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

新型コロナウイルスの影響もあり、当分の間イベント出店は無くなりました。

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜



日本は広いね。思いがけず始まった北陸生活ですが、こちらでもなかなか楽しめそうです。



金沢に来て3週間、西日本で育ち、転勤で関東で生活していた私は、初の北陸です。

あれやこれや今はまでとは違うことが多く、おもしろく生活しております。

今日はそんな北陸でビックリしたことベスト10をおおくりします。



① 金沢駅とその周辺が広くて新しい

近頃改修された駅の作りは全国的にだいたいどこも同じですね。
北陸新幹線は昨年の豪雨もあって、本数がまだ少ないです。





駅ソトの売店の広さにビックリ。
駅の売店が集まっ「あんと」は広すぎてお土産選ぶのに迷います。

駅ビルもショッピングビル、駅前にイオンシネマが入ってるショッピングビル、有名ホテルもたくさん。

バスのロータリーはひっきりなしに観光用の周遊バスが入ってきます。

繁華街は香林坊からこちらに移りつつあるそうです。

(只今営業しておりません。)




② 金沢と郊外は桜だらけ

ビルが立ち並ぶ繁華街と主要道路を除いて、街路樹も桜、街中にも桜、公園にももちろん桜。お宅のお庭にも🌸

川の土手にはずーっと桜並木











③ 地元和菓子屋さんの数が多い

金沢駅のお土産屋さんが集まった場所「あんと」はまるでデパ地下です。(只今閉鎖)

しかし、お店はすべて地元のお店。和菓子、佃煮、海鮮、お弁当、おかず系、食べたいものがたくさんあってものすごーーく悩みます😅

道を走っていても、老舗和菓子屋さんの店舗があちこちにあります。(営業中)








もう、誘惑に負けて食べ比べしてます。

どちらのお店の和菓子も、餡がほんのりした甘さでしつこくなくいくつでもいけちゃう、

なんとなくこちらの方の好みがわかります。





④ 桜餅が関東系 😄

JRは西日本だし、関西に近いのに、桜餅は関東系の長命寺餅だった😅
ちょっとショック?がっかり?な西日本人😆







⑤ お魚にびっくり(一部店舗かもしれない)

えっと、小さいけど一人一匹にはちょうどよい大きさの真鯛が100円とか、
富山産の白えびが安くて美味しいとか、

はたはたを初めて見て、そして山盛り一パック100円とか、

なぜか九州で馴染みのあるきびなごが山盛り100円、
しかも唐揚げの出来合いがホントに美味しい♥

ノドクロはまだですけど😅






⑥ 送電線が低い、形が面白い

海岸線に沿ってはしる送電線が低いのはなにか分けがあるのかしら? こちらも初めて見ました。






⑦ 花街がある。

ひがし茶屋、にし茶屋、他にも主計町などあるらしい。
日本海側のイメージとして、寒くて暗くて雪が多い、という感じを持ってます。

保存もしくは再現されているお茶屋さんの室内の華やかさにびっくり(@_@;)

朱塗りの壁、紅い漆塗りの天井に柱、塗りの調度品や家具。贅沢ですね〜。

やはり、暗いろうそくの室内を明るく見せるための紅、だそうです。(閉鎖中)









⑧ 電車 JRといしかわ北陸鉄道

まず本数が少ない、バスが主流らしいです、

そして、焦ったのが、ホームについてもドアが開かない💦

ドアの横の「あける」ボタンを押して開ける。

ほんと、焦りました😅

私鉄はワンマン運転していて先頭車両の一番前しか開きません。

いろいろ探検しました😆







➈ 山が近い

遠くには雪山が見える。富山との県境でしょうか。

お部屋からはとてもいい景色です。






⑩ 前田家14代の殿様と奥方方が祀られてる、ステンドグラスのある神社


鳥居の先に龍宮城の入り口のような門、上階の窓にはステンドグラスという、斬新な神社が繁華街にある。






以上ベスト10でした。

とても新鮮な日々を送っております。

地元の人にとっては当たり前かもしれませんが、初北陸です。

もし失礼がありましたらご容赦くださいませ。


まだまだ発見はあると思いますが、
自粛中ですのでそれはまたの楽しみにしております。


時間がたっぷりある土曜日、備忘録的に上げてみました😆




◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇


今日もご訪問いただきありがとうございます。


*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。


星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓





星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ" 



読者登録してね