ヒーリングとエッセンシャルオイルでウェルネス管理。

 

からだも簡単セルフケアするメディカルアロママ、コンドウケイですコスモス

 

 

次回ワークショップは2月の予定です。

日時   2月 19日 水曜日

時間  10時~14時

場所  千葉市緑区おゆみ野中央 3-12-1  大多喜ガスショールームBeE

     ( JR鎌取駅から徒歩5分。駐車場完備 )
 
 

スイタウン会場の詳細はこちら 右矢印 

ワークショップのメニューはこちら 右矢印 

 

ワークショップではいろいろ作ることはできますけど、これらにあげているのはメディカルアロマの紹介も兼ねてということです。

 
 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 
 
 
連日の新型コロナウイルスの報道に固唾を呑んで見守っているような感じです。
 
 
対岸の火事ではいられなくなりつつあります。
 
コロナウイルスによる肺炎は、潜伏期間が長いです。( 最長14日 )
そして武漢封鎖前にすでに中国各地や世界中に人々が移動していて、中国の他の都市でも発症が確認されています。
 
それなのに、武漢からの飛行機は止まっても、中国各地からの飛行機は今日も何万人と日本にやってきています。( フランスなどは中国全土からの飛行機は停止 )
 
こうなると、毎日入国している中国各地からの人々から発症者がでる恐れもある、
 
それだけではなく、春節に入る前からすでに日本にもたくさんの訪日客がいるし、訪日客と行動を共にした人から発症者が出ているということは、もう日本にはかなり蔓延していると考えてもおかしくないと思います。
 
帰国者の中には全く症状が出ていないにもかかわらず、新型コロナウイルス検査が陽性という人が出ています。
 
 
 
ここで慌てるのではなく、冷静に状況を見て、過度に反応せず、いつも通りに過ごすこと。
そのうえで、いつものインフルエンザ対策と同じことをしていればいいわけで、
 
けっして罹患率が高いわけではないし、致死率が高いわけではありません。
 
 
最新の情報を知るのは大切だと思うけどね。
 
中国でパニックになっている映像を見たり、ネットで虚偽の情報を見てしまうのは、不安をあおるだけですし、
 
不安な気持ちというのは、本当に免疫力下げますから。
 
やめましょう。ニュースだけにするとかね。
 
 
大丈夫 !!
 
 
 
 
 
 
さて、では、風邪インフルエンザ、ウイルス対策しましょ ウインクビックリマーク
 
 
予防には体を整えるのが一番とは言いましたが、
 
アロマはお医者様も予防効果が期待できると言っているけど、アロマはウイルス撃退できるものはありませんけどね。
 
感染症は口、鼻、目の粘膜から入り込みます。( なので、マスクだけでなく眼鏡がとても予防の役割が大きくなってきます。)
 
対策は、そのどこからもウイルスが入り込まないようにすること。 ( とは言ってもウイルスはマスクの穴よりも小さく入っちきちゃうから無理だけどね。なので、マスク表面にひと工夫。 )
 
ウイルスを含んだ飛沫が口から鼻から入らないようにマスクをするのは全く効果がないわけではないようで、半分くらいは効果があるだろうと言われています。
 
マスクをする理由は他にも、ウイルスが付いたかもしれない手が無意識に鼻や口を触らないようにするため、そして
マスクの中は呼吸で湿り気があるので喉の乾燥からも守られます。
 
 
感染症予防はが手洗いが一番の予防です。
 
うがいよりもこまめな水分補給、手と一緒に顔を洗うのがよさそう。
 
そして、アルコール消毒が効果があることもわかっています。
 
しかし、アルコールは手荒れを引き起こすリスクがあります。手荒れが起きると、その傷から菌が入り込む可能性が出て来ます。なので、過度の使用はいかがなものかと思うわけですけどね。
 
そこで、アロマの出番です。
 
 
まず、マスクには抗感染効果のあるアロマスプレーを吹き付けます。( 精油をそのまま付けるのは香りも刺激も強すぎます。 )
 
マスクの表側にアロマスプレーを吹き付けてしばらく置き、乾いてから装着します。
 
( ちなみに、N95マスクなど医療用のマスクは息が苦しくなるので一日中するのは厳しいです。普通に市販されているもので十分なので、スプレーすればより効果的です。 )
 
 
 
 
 

 

 

普段、メディカルアロマではエタノールは使わないのですが、

今回の場合、エタノールが効果的ということなので、バスオイル(乳化剤)の代わりにエタノールを使うのがいいかもしれません。

 

 

レシピ

 

スプレー容器 50ml

精油 20~30滴

無水エタノール 30ml

水 20ml

 

 

スプレー容器にエタノールを入れて精油をたらして混ぜ、水を満たします。

終わり 照れ

 

使うたびによく振り混ぜてください。

 

 

マスクスプレーですが、手の消毒にも使ってください。( 万遍なく擦り込んでください。基剤をジェルにするとより密着度が高まると思います。 )

 

 

使う精油は、パルマローザ、ティートリー、ローズウッド、ラベンサラ、ローズウッド、などなど、ブレンドがおすすめ。

 

 

 

 

明日は、東京神奈川地区で中学受験が始まりますね。
 
今頃臨戦態勢かな 滝汗 リラックスしてね~。
 
今日は受験生ご家族みんな、食べ過ぎないように美味しいものを食べて、早くお休みくださいね。ウインク
 
ちょっと寒いけど、雪の心配もなく、天気は良さそうですよ。晴れ
 
がんばってね~ グッド!
 
 
 

◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇


今日もご訪問いただきありがとうございます。


*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.




問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。



星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓





星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ" 



読者登録してね