ヒーリングとエッセンシャルオイルでウェルネス管理。

 

からだも簡単セルフケアするメディカルアロママ、コンドウケイですコスモス

 

 

次回ワークショップは2月の予定です。

日時   2月 19日 水曜日

時間  10時~14時

場所  千葉市緑区おゆみ野中央 3-12-1  大多喜ガスショールームBeE

     ( JR鎌取駅から徒歩5分。駐車場完備 )
 
 

スイタウン会場の詳細はこちら 右矢印 

ワークショップのメニューはこちら 右矢印 

 

ワークショップではいろいろ作ることはできますけど、これらにあげているのはメディカルアロマの紹介も兼ねてということです。

 
 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 
 
 
昨日はとってもポカポカ陽気で、東京の最高気温は19℃近かったそうです。 ほんとに、久しぶりに昼間は暖房いらなかったあ~。
 
 
公園では、ふきの花が咲いてます。なんだか春みたい~、ふふっ、照れ
 
 
 
 
 
さて、
 
ここ数日の一番の話題は、
 
新型コロナウイルス、 ですね。
 
 
関西では人から感染した人が二人出てしまいました。
 
1月12日~22日までの武漢からのツアー客と同行したバスの運転手とバスガイドの方だそうです。
しかも、感染のスピードがものすごく早い ビックリマーク SARSの時より比べ物にならないくらい早いです。
 
いろいろと、次々と、ニュースやワイドショーでさえも取り上げ始めて、こちらとしては不安をあおられますよね~。滝汗
 
私のところにも海外から、詳しい友人たちから、情報は入ってきています。
 
 
でも、必要以上に不安になってはいけませんね。( と、自分にも言い聞かせております。ショック )
 
今の時点では、国内に本格的に入ってこないように、政府関係者に頑張ってもらって、阻止していただきたいものです。
 
 
といっても、感染元である国からの旅行者、渡航者はものすごく多いです。
春節のお休みで、今月に入ってからも多くの方々が来日してますしね。
 
既にウイルスはかなり入ってきているんじゃと思われますが~。
 
 
その新型コロナウイルス、感染は飛沫感染だということです。
 
ということは、インフルエンザと同じですね。
 
そして、体力がある人はかかっても軽い、回復も早いということなので、そんなに怖がることはありません。
 
インフルエンザと同様に予防しましょうね。
 
 
 
ウイルスは私たちの細胞の中に入って遺伝子のコピーをし、新しくウイルスが出上がるとどんどん細胞の外に出ていき、短時間で爆発的に増えます。1つの細胞からは100以上1000個とも。1つからですから、そこから倍々に増えて、あっという間に増殖します。
 
 
この新型コロナウイルスは、感染症の専門家によると、乾燥低温で活発化するのではないかと言われています。普通の風邪やインフルエンザもそうですけどね。

なので、この冬はやはり用心が必要です。( 風邪、インフルエンザも同様ですよね。 )
 
この冬の各種感染症の予防はいつも以上に気を付けた方がよさそうです。
 
 
 
 
さて、では予防法は はてなマーク
 
 
免疫をあげて体を整えるのはもちろん、除菌対策ですね。
 
コロナウイルスはエンベロープという膜をもったタイプのウイルスで
( エンベロープ (envelope) は単純ヘルペスウイルスやインフルエンザウイルス、ヒト免疫不全ウイルスなど一部のウイルス粒子に見られる膜状の構造のこと。Wikipediaより)

アルコールに弱いようです。
 
同時に、なんと精油も効果が期待できます。
 
 
なので、アルコール消毒と精油による予防が効果的で期待できます。
 

まず、アルコールによる家の中の消毒やアルコールティッシュを携帯して手を拭く習慣をつけるのがいいかもしれません。

 

その際にはぜひ精油も活用していただきたいですね。

 

 

精油のなかには、殺菌・抗菌・抗ウイルス効果に優れたものがあります。

植物も自分たちを守るために、抵抗力を持っています。

植物自身が細菌などに感染しないために抗菌や殺菌効果のある物質を持っています。

殺菌効果とは、細菌を殺す作用、

抗菌効果とは細菌の増殖を抑える作用、

抗ウイルス効果とはウイルスの増殖を抑制する作用のこと、です。

 

精油の種類によって、精油が作用するポイントが違うので ( 細胞に作用するとか膜に作用するとか、コピーできなくなるとか。殺菌作用が強いものもあるし、抗菌作用が強いものもあるし。 )

多角的に予防するためにも数種類をブレンドした方がいいかもしれません。

 

 

 

それではどんな精油が効果があるか

 

風邪の時に使う免疫3兄弟、ラベンサラ、ティートリー、ニアウリCT-1

 

はもちろん、抗ウイルス作用がある精油はたくさんあります。

( と言いながら、メディカルアロマテラピー協会では抗ウイルス作用は否定的なんですけどね あせる )

 

抗菌作用が期待できる精油は、

 

パルマローザ、ユーカリラディアタ、ティートリー、ラベンサラ、タイム、ペパーミント、レモン、レモングラス、ラベンダー、ローズウッドなど。

 

私のお勧めは、パルマローザ、ユーカリ、ティートリーあたりです。

 

 

精油は、ディフューザーで使ったり、スプレーを作って部屋の中にシュッとしたり、カーテンなどの吹き付けたり、

キャリアオイルに希釈して背中や足の裏をマッサージしたり、アロマバスにしたりするのもいいと思います。

スプレーは外出時はマスクにシュッシュするのは特におすすめです。

 

アロマのスプレーは絶対にお勧め !! ぜひ作って活用してください。

 

 

 

 
 
アロコールでの手の消毒は手荒れを起こしますので、アロマの抗菌スプレーがおすすめです。
 
 
 
いずれにしても、潜伏期間が長いので ( 3日から10日 ) 来月あたりまで注意、様子を見る必要がありますね。
 
 
 
 

◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇


今日もご訪問いただきありがとうございます。


*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.




問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。



星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓





星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ" 



読者登録してね