ヒーリングとエッセンシャルオイルでウェルネス管理。

 

からだも簡単セルフケアするメディカルアロママ、コンドウケイですコスモス


次回ワークショップは2月の予定です。

日時   2月 19日 水曜日

時間  10時~14時

場所  千葉市緑区おゆみ野中央 3-12-1  大多喜ガスショールームBeE
     ( JR鎌取駅から徒歩5分。駐車場完備 )

スイタウン会場の詳細はこちら 右矢印 

ワークショップのメニューはこちら 右矢印 

 

ワークショップではいろいろ作ることはできますけど、これらにあげているのはメディカルアロマの紹介も兼ねてということです。


〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜〜

 

 

 
珍しく雨が多い関東です。
 
今日も久しぶりに骨董市に出かける予定でしたが、朝からの雨で市は中止 ショボーン
 
 
出張に行くオットについて、途中駅まで行きブラブラして帰ります えー
 
 
 
雨が多いと言ってもね、乾燥してないわけではなく、
やっぱり家の中の湿度は25%だったりします。
 
お年を重ねて、お肌が乾燥しやすくなったとはいえ、今年は特別に乾燥してます。
 
特に、というかここだけ、
 
それはお顔!!
 
もうね、パリパリ〜 ゲッソリ
 
カサカサして粉を吹くという乾燥のしかたではなくて、
お肌がほんとにパリパリと突っ張って笑うと肌が引きつれる感じ〜 滝汗
 
 
こんなの初めてなので困惑してます。滝汗
 
 
とにかく、
 
保湿、保湿、保湿〜 びっくり !!!!
 
です。ウインク
 
 
 
保湿は、体の中からと外から。
 
 
中からは、
水分をこまめに摂る。ちょこちょことらないと、一気に飲んじゃうと吸収されません。できれば温かい白湯がいいんですけどね。
 
体を温める作用がある生姜湯とか、ハーブティーなどもとります。
 
カフェインやタンニンが入ったものはよくなくて、( カフェインは利尿作用があるので、水分は吸収されずに出てしまうし、タンニンは亜鉛の吸収が阻害されて、肌のターンオーバーがしにくくなっちゃう。 ) 
 
ビタミンが豊富なフレッシュジュースなどもいいでしょう。
 
肌の再生には、ビタミン・ミネラル・タンパク質などを食事でバランスよくとらなきゃいけないし、
十分な睡眠も、ストレス解消なども重要ですよね~。
 
 
 
 
外からは、
化粧水だけではいけませんよね〜。
 
そのままだと蒸発して、その際にお肌の水分も飛ばしてしまいますからますます乾燥しますね、
 
化粧水で潤した後は、クリームでフタをします。
 
 
美容成分たっぷりのクリームでもいいけど、
 
敏感肌の私は、
魔法のメディカルアロマクリームでたっぷりとフタをしますニヤリ ( テカるくらいにたっぷりです。 )
 
 
メディカルアロマのクリームは
鎮静効果のあるラベンダーが入ってます。
 
カサカサ肌にも赤みが気になるお肌にも、アトピー肌にも有効です。
 
 
 

 
 
 
首はカサカサしていたので、首にもたっぷり化粧水とクリームを塗って、
冷やさないように、浸透するようにシルクのスカーフで巻いてました。
 
 
 
おかげで、お顔も首もシットリ ラブラブ
 
潤ってます ウインク ( 油断するとまたパリパリになるのでね~。)
 
 
 
このメディカルアロマクリームはワセリン主体の基剤から作っていますので、フタの役割は十分果たします。
 
(ワークショップでお作りできますウインク
 
 
そう!
 
クリームがないときは、ワセリンを薄く塗るだけでもいいのですよ OK
 
 
 
アトピー肌の人も使ってますよね〜、
 
ワセリンは、白色のワセリンがおすすめです。
 
皮膚科で処方されるような医療用ワセリンが一番いいです。
 
色がついているワセリンは精製度が低いので混ざり物が多いので特にお顔にはおすすめしません!
 
 
精製度が高い白色ワセリンの方がトラブルは少ないです。
(たまに合わない方います。かぶれたり赤くなったりするかもなので、パッチテストしてください)
 
 
ワセリンは単なる“油”です。
 
肌の保護膜の代わりで、肌のフタです。( 浸透することはありません。 ) そしてホコリや空気中の刺激から守ってくれます。
 
 
こまめな塗りなおしも必要 ビックリマーク 
 
 
 
そして、もう一つ重要なのは、お風呂上がりです。
 
トラブルがある場合は特に石鹸は何も入っていない刺激の少ないもので手洗いして、( ゴシゴシこすらないように手の平で泡で優しく撫でるように  )
 
お風呂から出たらお肌は無防備になっているので、できるだけ早くボディーローションなどで保湿するのが大切です。
 
 
さあ、
 
潤いのあるつやつやの、トラブルのないお肌を保ちましょうね~。
 
 

◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇


今日もご訪問いただきありがとうございます。


*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。



星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ


こちら



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓






星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ" 




読者登録してね