ヒーリングとエッセンシャルオイルでウェルネス管理。

 

からだも簡単セルフケアするメディカルアロママ、コンドウケイですコスモス

 

 

次回ワークショップは2月の予定です。

日時   2月 19日 水曜日

時間  10時~14時

場所  千葉市緑区おゆみ野中央 3-12-1  大多喜ガスショールームBeE

     ( JR鎌取駅から徒歩5分。駐車場完備 )

スイタウン会場の詳細はこちら 右矢印 

ワークショップのメニューはこちら 右矢印 

 

ワークショップではいろいろ作ることはできますけど、これらにあげているのはメディカルアロマの紹介も兼ねてということです。


〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜



 

寒くなったり、暖かかったり、一月なのに忙しい気温の日々ですよね。

 

こちら南関東ですが、

 

昨日まで6℃くらいしか上がらなかったのに、今日は14℃まで上がりましたよ。

 

10℃超えると暖かいなって思います。

 

 

昼間と夜間の気温差も激しいしね。あったかくして過ごしたいですね。

 

 

 

さて、寒くなると活躍するブーツ


 

アップは、今のお気に入りのブーツですが、安物にしては足にぴったりで温かくて、私にしては珍しくヒールが低いのでガツガツ歩いても疲れません。
 
 
靴の中には秘密兵器が入ってます。(笑) 爆  笑
 
 
靴で気になるのは、型崩れ、匂い、蒸れ、などなどではないですか はてなマーク
 
私が気になるのは匂いです。

ブーツだけじゃなくて、思春期男子のスニーカーもひどいですよね~。滝汗
 
ヒールでも新陳代謝活発な頃は足の匂いが気になます。滝汗 滝汗滝汗

特に、
冬でも足は汗をかきますでしょ ビックリマーク
 
​​ブーツなどの冬靴は空気を通しにくくて蒸れて嫌なにおいを放ちガチ。

市販品でも消臭スプレーはあるけど、お手軽にお得に手作りしちゃいます。
 
消臭、というと、活躍するのは 重曹 ビックリマーク

そう、重曹と精油で靴用の消臭剤、そして精油で消臭スプレーを作っちゃいます。
 
 
 
まず、靴用消臭剤です。
 
レシピ
 
〇重曹 ( 適当~、いや、例えば30~50グラムとします。 )
 
〇精油20滴ほど
 
これだけ。てへぺろ


 
作り方
 
袋の中やボールなどに重曹を入れてその中に精油を垂らしてよく混ぜます。
 
お茶のパックにその重曹を入れます。ひっくり返してこぼれないようにもう一枚のお茶パックで包みます。
 
2個作って、
 
終わり。ウインク
 
 
 
それを靴の中に入れておけば、湿気と匂いを取り除けます。
 
 
この重曹パック、精油を変えてピンなどに入れれば、お部屋の芳香剤兼湿気取りにもなるし、虫よけにもなります。
 
柑橘系の精油を足せば、お掃除にとても活躍します。
 
 
すごいでしょ、!! 万能よ ウインク

香りが少なくなってきたらまた精油を足せばいいし、使い終わり ( 一カ月くらいかな )はお掃除やお洗濯に使っちゃいます。
 
 
 
即効性を求めるなら消臭スプレーですね~。
 
息子のくっさーいスニーカーにはシュッシュっとしまくりました。(笑) 爆  笑
 
 
 
レシピ
 
〇100mlのスプレーボトル
 
〇ケンソーのバスオイル2ml
 
〇精油20~30滴くらい
 
〇水 ボトルの肩まで約90ml


 
作り方
 
スプレーボトルにバスオイルと精油を入れて混ぜ、そこに水を入れてよく混ぜる (使うたびによく振り混ぜる)
 
以上。ウインク
 
 
 
バスオイルは乳化剤です。無水エタノール使ってもいいけどね、精油の成分は期待できなくなります。
 
 
 
おすすめの精油は、
消臭には、​​ユーカリ、​​レモングラス、オレンジ、タイムなど
 
抗菌、殺菌には、パルマローザ、ローズマリー、ペパーミント、ティートリーなど

お好みで選んでみてくださいね 音譜
 
​​ 
 
ちなみに、スプレーは足に直接シュッとしちゃっても大丈夫。
 
精油を選べばボディスプレーや殺菌スプレーとしても使えます。( アルコール除菌など使わないよ、 )
 
 
気になる汗や体臭にもね。ウインク
 
 


     
 

◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇


今日もご訪問いただきありがとうございます。


*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。



星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ



こちら



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓






星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ" 




読者登録してね