ヒーリングとエッセンシャルオイルでウェルネス管理。

からだも簡単セルフケアするメディカルアロママ、コンドウケイですコスモス

 

 

次回ワークショップは1月の予定です。

日時   1月 8日 水曜日

時間  10時~14時

場所  千葉市緑区おゆみ野中央 3-12-1  大多喜ガスショールームBeE

     ( JR鎌取駅から徒歩5分。駐車場完備 )



スイタウン会場の詳細はこちら 右矢印 



ワークショップのメニューはこちら 右矢印 

ワークショップではいろいろ作ることはできますけど、これらにあげているのはメディカルアロマの紹介も兼ねてということです。

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜〜




お正月のお休みも終わりでしょうか?
明日からは会社も学校もいっきに始まって、いきなり忙しい日々が戻ってきそうですね〜。ニコニコ


我が家は家族が京都で集合して年明けを迎えました。

あちこちと神社仏閣をまわり、初詣三昧のお正月でした。

(Instagramにその模様があります。)→ ❤


実家へは帰省できませんでしたが、
実家ではみんなで別府温泉の泥湯へ行ってきたようです。

写真がなかったので、ネットからお借りしました。下矢印



自然の中でとてもワイルドでしょ〜爆笑




この細かな泥を体中に塗ります。

美容効果も高いそうです。

ネットはこちら→(たびらい)

大分県の別府は由布院とも近いので、ぜひ行ってみてくださいね。



温泉にはおいそれと行けないけど、家庭のお風呂で温泉、というわけにもなかなかいかないけど、お風呂を楽しむ方法は色々ありますね。

前回ご紹介のエプソムソルトのアロマバスもそうですが、

もっと気軽に楽しめるのは重曹風呂です。

市販の入浴剤も重曹に色を付けたようなもの。

重曹ってとてもお手軽なので、活用してくださいね。

もちろん、重曹にアロマを足して、アロマバスも楽しめます ウインク



使い方

浴槽のお湯約200mlとして、重曹を大さじ1~2杯くらいを入れるだけ。(入れすぎ注意、肌荒れします)


アロマバスにするなら、

おすすめはケンソーのバスオイル2〜5mlに好きな精油を5〜10滴ほどくわえて乳化させてから重曹と混ぜて使うと良いですよね。(私はいつも適当😁)

湯船にそのまま精油を垂らすのは、油がそのまま浮いちゃうので刺激が大きいです。

まだ、重曹に精油を垂らして混ぜれば、少しは油も小さくなるので刺激も直接的ではなくなるけど、敏感な方は肌刺激や肌が赤くなったりしますので注意してください。


重曹風呂のいいところは、

重曹は皮脂など、油分を分解する効果があるので、
体の皮脂汚れを落としてくれます。

美肌効果、ニキビ予防にもいいです。

毛穴をキレイにしたり、

かかとの角質も落としてくれたり、お肌ツルツル〜 ラブラブ

というのも、皮脂汚れは酸性、
メディカルアロマの石鹸もそうなのですが、重曹はアルカリ性です。

テレビのCMでお肌に優しいと言われている弱酸性では体の皮脂汚れは落ちにくく、お肌にいいのは弱アルカリ性なんです。こすらなくても優しく皮脂を落としてくれるから!!

アルカリ性の重曹には酸性のものを中和する働きがあるのです。

なので、皮脂が溜まって酸化することによって発生する体臭も予防する期待が持てます。


いいでしょ〜 ラブ


ただし、使用には注意点もあります。

毎日は使わない方がいいです。体の皮脂を必要以上に取ってしまう可能性があります。
週に1回多くても2.3回くらいでしょう。


アトピー肌の方や敏感肌の方も同じ理由で(皮脂を取りすぎてしまう)注意が必要です。

そして、入浴後は肌が乾燥しやすいので、シャワーをあびて重曹は洗い流したほうがよいでしょう。

しっかり保湿してくださいね。




もう一ついいところは、

お風呂掃除が楽になること👍


お風呂の皮脂汚れなど、浴槽の汚れも落とすので楽にスポンジでこするだけできれいです。

また、入浴後に椅子や洗面器などを湯船の中に入れておけば、汚れも浮き出してきて翌日のお掃除がさらに楽です。

頑固な汚れなら、重曹に水を加えてペースト状にしてスポンジなどにとり、磨けば軽く汚れが落ちます。

そこまでしなくても重曹スプレーを作っておけば、バスルーム中のお掃除に使えるし、台所のお掃除にも使えます。

あ〜、重曹、ラブです〜ラブ



◆◇◆◇ ▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日もご訪問いただきありがとうございます。



*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。




星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ



こちら





星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓








星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ" 





読者登録してね