ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康と体調管理。


からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス


 


 


次回ワークショップは1月の予定です。



日時   1月 8日 水曜日



時間  10時~14時



場所  千葉市緑区おゆみ野中央 3-12-1  大多喜ガスショールームBeE



     ( JR鎌取駅から徒歩5分。駐車場完備 )





スイタウン会場の詳細はこちら 右矢印 






ワークショップのメニューはこちら 右矢印 


 


 


〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜〜


 


 


 

あっという間に今年もあと2週間切っちゃった。

 

とテレビで言ってるのを聞いて、

 

ハッと気がつく私って、

 

どんだけのんびり屋さんなんだろう 滝汗アセアセ

 

 

今年のうちにやっておきたいこと、

 

色々あるけど、まだ手を付けてないなあ グラサン

 

物置部屋だけは、まだ終わってない断捨離を完了させたいなあ。

 

 

 


 

 

 

街はいよいよクリスマスの飾り付けも多くなってきたし、イルミネーションも始まってるし、

 

今年はもしかして景気よくないのかしら?

 

あまり派手なものは見ない気がします。

 

 

 

我が家では、クリスマスを全く意識してなくて、

 

家も飾り付けもないし、いつもと変わらないんだけど、

 

週末にお出かけして街の飾り付けを見て楽しむ、くらいかな。

 

子供がいた頃は季節感出したくて季節ごとに飾り付けなどしてましたけどね〜。

 

 

 

アロマも、この頃はクリスマス向けに、

「ホリデーアロマ」なんてのもよく見ます。

 

クリスマスをイメージした香りなんだけどね。

 

わざわざ買わなくても自分でアレンジできちゃうけどね。

 

 

私にとってクリスマスの香りってね、

 

 

ポマンダーの香りなの!!

 

 


 

 

 

ポマンダーって、

オレンジの果皮にクローブの実を突き刺して作ります。

 

香辛料として知られるクローブ。オレンジの果皮にクローブをびっしりと刺し、シナモンパウダーをまぶして乾燥させます。

 

それをお部屋に飾っておくと、オレンジの爽やかな香りとクローブやシナモンのスパイシーな香りがお部屋に広がります。

 

 

 

日本人には馴染みのない香りなので、クサッ、チュー って思うかもね。

 

精油で再現すると、オレンジ : シナモン : クローブ を 5~10 : 1 : 1 といったところでしょうか。

(オレンジにグレープフルーツやレモンなどの柑橘系をもっと足してもいいですね。シナモンもクローブも強いですから キョロキョロ)

 

 

 

 

ところで、

 

クリスマスといえばイエス・キリストの誕生 !

 

誕生の時にやってきた東方の3博士がイエス・キリストに送った3つの贈り物をご存知でしょうか?

 

「(王に対する)黄金」、「(神に対する)乳香」、「(はりつけにされるイエスへの)没薬(もつやく)」です。

 

 

乳香はフランキンセンス、

 

没薬はミルラのことです。

 

 

精油にもありますね。

 

乳香(フランキンセンス)は昔から神殿で香としてたかれていて、現在でもローマ法王の出席する儀式で、振り香炉に入れられ、煙で祭壇を清めるのに使われています。

 

 

没薬もミイラ作りにも使われた「天然の防腐剤」 

 

香水の原料 ( スモーキーな香り ) ミイラ作りにも使われた「天然の防腐剤」、鎮痛剤、などに用いられていました。

 

どちらも金と取引されるほど、高価だったようです。

 

 

 

ということで、

 

クリスマスのブレンドオイルにはフランキンセンスとミルラも加えたいところです。

 

フランキンセンスとミルラは相性の良い香りです。

 

スモーキー系の香りだけブレンドしてもいいかも。

 

 

もう少しいろいろと試してみるつもりです。

 

クリスマスの夜は、ちょっとロマンチックに過ごしてみましょう。 ラブラブ

 

 

 


 


    ◆◇◆◇ ▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







今日もご訪問いただきありがとうございます。







*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚









問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。









星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)



エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ







こちら











星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。



↓↓

















星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。



⇒ "Facebook へ" 











読者登録してね