ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康と体調管理。

からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス

 

 

次回ワークショップは12月の予定です。

日時   12月 4日 水曜日

時間  10時~14時

場所  千葉市緑区おゆみ野中央 3-12-1  大多喜ガスショールームBeE

     ( JR鎌取駅から徒歩5分。駐車場完備 )



スイタウン会場の詳細はこちら 右矢印 



ワークショップのメニューはこちら 右矢印 


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

近頃ハマって毎日食べているもの、
 
です。






柿大好きなんですよ~。

 

あれば何個でも食べちゃうのでホント危険 ビックリマーク







子どもの頃は庭に大きな柿の木があり、シーズンになると父親が採ってくれてよく食べてましたね~。

 

ずーっと、シャリシャリとした硬い柿が好きでした。

 

でもね、近頃のことですが、

買ったまま置いておくとすぐ柔らかくなるでしょ~。

お徳用の大袋で買っておいてたら柔らかくなってたの。

食べてみたら、

 

あら―、美味しいじゃない !! ラブラブ

人の味覚って変わるもんなのですね~。甘くていい感じ~ ラブラブ

 

ぐちゃぐちゃに柔らかくなったら、凍らせてシャーベットにして食べてもおいしいですよね~。

 

でもね、

 

たぶん食べすぎちゃったかなあ、近頃胃の調子がイマイチなんです。

柿って消化に悪いっていうでしょ~、それ、ほんとなんです。

 

消化不良起こしてる感じで あせる

 

なので、ちょっと控えてるんですけどね。

 

 

せっかくなので、柿の効能とか調べてみました。

 


柿には栄養豊富、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど栄養価が高いと言われていますよね。

それに、
柿は実だけでなく、葉も利用されます。柿の葉茶ってご存知ですかね~? 健康茶として知られてますが。

ビタミンCではなんとみかんの30倍も含まれているそうですよ~。奈良の柿の葉寿司も有名ですよね。


柿の主な効能としては、 

二日酔い ( タンニンとカリウム )

美肌効果 ( ビタミンC )、

利尿作用 ( カリウム )、

風邪予防 ( ビタミンC.A )、

高血圧や動脈硬化、心筋梗塞の予防、脳梗塞やガン予防 ( タンニン、ポリフェノール )にもなるそうです。

 

柿にはビタミンC、B1、B2、A、Kなどが豊富でね、その中でも柿1個にビタミンCが約112mgも入っているのですって。
( レモンの5倍です。 )


ポリフェノールは、赤ワインの50倍。抗酸化パワーは、緑茶の500倍らしいですよ びっくり

タンニンは、アルコールを分解する作用や血圧の上昇をおさえる働きがあるのですが、

鉄分の吸収を妨げてしまうため貧血気味の場合は過剰摂取に気をつけた方がいいそうです。

そして、そのタンニン ( 腸の活動が減り便秘 に) やペクチン ( 便を柔らかくする ) が腸の働きを鈍らせ、便秘や下痢を引き起こすそうです。


だいたいね、1日に3個以上は食べ過ぎらしいですけど、そんなに食べてなくても消化不良気味なんですけど~、えー?

胃腸の調子が悪いときは、柿は食べないほうが無難かもですね。

あーあ、残念 ショック

 

でも、旬のものを食べるのっていいですよね。季節を感じられるし、やはりその時期のものを食べるのはその時期に欲しい栄養素が取れるものね~。

 

ほどほどに楽しむことにします。てへぺろ

 




◇◆◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日もご訪問いただきありがとうございます。



*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。




星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ



こちら





星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓








星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ" 





読者登録してね
 

 

 
 
 

>