ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康と体調管理。

からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス

 

 

次回ワークショップは11月の予定です。

日時   11月 6日 水曜日

時間  10時~14時

場所  千葉市緑区おゆみ野中央 3-12-1  大多喜ガスショールームBeE

     ( JR鎌取駅から徒歩5分。駐車場完備 )



スイタウン会場の詳細はこちら 右矢印 

ワークショップのメニューはこちら 右矢印 


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

いや~、関東は急に寒くなりました。

 

今朝の外気温は15℃ですよ。

 

京都の家族のところなんて、9℃ですよ~ アセアセ

 

急すぎるって~ 笑い泣き

 

 

さて、

 

今回の台風19号、かなり体調不良を訴えた人が多かったようです。

 

かくいう私も、台風通過時に頭痛と急激なめまい、吐き気に悩まされてましたけどね。

 

 

 

 

 

 

「今日は頭が痛い、やっぱり台風のせいよ。」

 

「雨の日は頭が痛くなるし」

 

「私は台風が近づくとぜんそくの発作が出る」

 

「梅雨時なんて古傷がしくしく痛むし~」

 

なんてね。

 

このような天気によって引き起こされる体調不良は「気象病」と呼ばれます。

 

 

気象病として多くの人が挙げる症状が頭痛です。

 

ほかには、首の痛み、めまい、耳鳴り、ぜんそく、関節痛、神経痛、古傷の痛み、吐き気、

 

またまた、鬱(うつ)や不安感がますなども気象病の症状です。

 

 

気象病の主な原因は、気圧の変化です。急な変化ほど症状がひどくなります。

( なので台風は気圧の変化が急激なうえに移動するスピードが速いし、今回は台風が大きかったので痛みを訴える人が多かったようです。 )

 

 

 

気圧の変化で人はストレスを感じ、それに抵抗しようとして自律神経が活発化します。

 

自律神経は交感神経と副交感神経がありますが、痛みなどの気象病を引き起こすのは交感神経が優位に活発に働いているため。

 

そのため、痛みの神経が刺激されたり、血管が過剰に収縮したり、血管の回りの神経も刺激を受けるから。

 

 

交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないと、さまざまな体調不良の原因となります。

 

 

こういう時もアロマの活用が有効です。

 

 

頭痛や吐き気にはメディカルアロマの処方ジェルが役立ちますし、

 

自律神経を整えるのは香りの作用を利用します。

 

 

香りは、鼻から直接脳へ、そして、大脳辺縁系へ。

脳が受け取った香りの情報は、自律神経を司る脳の中の視床下部へ伝わって、自律神経に作用します。

 

 

交感神経が過多なので副交感神経を刺激する香りです。リラックス効果のある精油を使います。

 

副交感神経のの働きを高めるのが得意な精油で、アロマの中でも優れたリラックス効果が期待されます。

 

ラベンダー、ベルガモット、ローズマリー、ティートリー、フランキンセンス、イランイラン、ペパーミント、オレンジ、などなど、

 

自分で香りを嗅いでみて、気分がよくなったり、前向きになったり、心地良いと思う香りを選びましょう。

 

 

また、日ごろから自律神経系のバランスを整える生活を送ることは大切だとおもいますが、なかなかね~、

 

毎日同じ時刻にして起きて、朝食は何かしらお腹に入れ、適度に体を動かし、まあ、健康の要なんですけどね。

 

そして、

 

調子が悪い時は耳の血流をよくすると改善する場合があります。

 

ママのマッサージをしましょう。

 

〇耳を上下や横に引っ張る。

 

〇耳の横をつまんで右回りにゆっくり回す。

 

〇耳の上下をつまんで折り曲げてみる。

 

〇耳全体を手で覆って右回りに回す。

 

これ、結構気持ちいいですよ。ラブラブ

 

そして、体を休めましょう。

 

 

 

週末の台風から日が経つにつれて被害状況が明らかになり、息をのむばかりです。

 

 

 

 

一刻も早い日常を願います。

 

 

 

 

◆◇◆◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日もご訪問いただきありがとうございます。



*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。




星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ



こちら





星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓








星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ" 





読者登録してね