ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康と体調管理。

からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス
 
 
次回ワークショップ開催が決まりました。


日時   9月 4日 水曜日

時間  10時~14時

場所  千葉市緑区おゆみ野中央 3-12-1  大多喜ガスショールームBeE

 ( JR鎌取駅から徒歩5分。駐車場完備 )
 


スイタウン会場の詳細はこちら 右矢印 



ワークショップのメニューはこちら 右矢印 



 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

 
台風はどうやら西日本に向かっている?

関東は昨日、今日と朝に雨が降りました。
そのあとはまたお天気になって暑いですけどね。

まだまだ真夏日続きますね。


そんな中、アニメオタクの息子がビッグサイトで開催されていた、コミケ( コミックマーケット )に出掛けてきました。


夏と冬に各4日間の開催。
行ってきたのは3日目でした。

日にちによって出展者が違うらしく、会場も広いので事前にリサーチが必要らしいですね。

しかも、来場者は毎日15万人は下らないそうです。
三日目四日目は20万人突破です。

今年の来場者は73万人だとか びっくり

まあ、そんなことはいいとして、



とんでもないことになってました


息子からラインが、

「 もう3時間近く並んでる!!

と、写真つきで  滝汗 あせる

 


 
 
  か、会場が見えない 滝汗 滝汗 あせるあせる


しかも、


なんですか、ここは ??

日陰がない びっくり


駐車場に並んでるとのこと。



なんでも、駅に着いたら誘導されて、ぐるぐると一時間歩かされ、連れてこられたのは東駐車場。


これはキツいでしょ~


影なし、トイレなし、自販機なし えー


始発で来た人たちもまだ並んでるとか。

息子が着いたのは9時過ぎらしいですが。


いや、並んで待つのは想定内でしたので、それなりの準備はしていきましたらよ~。

前日の最新情報で、想定待ち時間とか攻略法など、私も見てました 爆笑

9時頃到着なら待っても1時間とね。

だから、想定外でした。(3時間も炎天下で待つことは、)

それはどうやら色々なミスやトラブル  があったらしいのですが、それはまたあとで。



彼の格好は、

帽子、シャツの着替え、麦茶500ml 2本、1本は凍らせて。
扇子、冷却シート、冷却材が入った首に巻くスカーフ、タオル2本、冷却スプレー(もちろんアロマの手作り)
そんなかな、

そして、非常食として(いや、たぶんお昼も食べられないだろうからと)パウチのジェリー、パン、バーなども持っていきました。


それでもね、

「ヤバイ、水無くなるかも、熱中症なりそう。」
って、来たのですよ チュー

そして列が全く動かない、と。列を離れられないので、トイレにも行けないし、水を買いたくても自販機もないし。



更に約1時間後 ダウン

 

 


 
 
やっと建物のそばまで来た~ 爆笑

このあと、更に30分かかってやっと入場したらしい。



禁止されている徹夜組が6800人いて ( それでも昨年より2000人近く少なかったそう )、始発で来た人たちから列を作って東駐車場にいたにもかかわらず、そちらは放置され(忘れられ?)11時過ぎに駅に到着した人たちは、入場規制解除されてそのまま会場へ行ったそうで、
会場前では、すでに帰宅する人、会場を移動する人、駅から来た人が入り乱れて大混乱、カオスだったらしいです。

そんな中、忘れられた東駐車場の人びと~ えーん

11時頃からバタバタと人が倒れ始め、(熱中症)
救急車は来るわ、消防車は来るわ、指令車は来るわ、医療従事者を探すわ、AEDを使うわ、水も氷も足りなくて並んでる人から集めるわ、
と野戦病院か、というような混乱だったそうです。

もう自分も危ない、と思ったらしいです。


そんなどさくさのなか、
列は崩れ、みんなバタバタと、やっと会場へ入れたようです。


幸い、死者はでなかったようですが、(昨年はでたって~)

お粗末な運営スタッフにも呆れますが、
暴動にならないのはさすがなのかな、と思います。

(どうやら、スタッフも東駐車場に案内する想定ではなかったとのこと。現場のスタッフも連絡が取れず何もできなかったようです。)


コミケに来ていた医療従事者の方々は、手当てに従事したあと会場へ行っても目当てのものは売り切れだったようです。(Twitterから)

あ~、こんな時に対応していただいて感謝ですね。

ありがたいことです。 ラブラブ




帰ってきた息子からまた話を聞き、Twitterなどで様子を聞き、

まあ、無事に帰ってきたからよしとしますが。


毎年コミケのすごさは色々聞きますが、
事故のないように楽しんでいただけたらなと思います。






さてさて、息子、無事帰宅しましたが~


顔の中心と両腕が真っ赤、ヒリヒリ びっくり

もうやけどです。


駐車場のアスファルトの照り返しがあるので、タオル頭からかぶって顔を覆いなさいって言ったけど、目の下と鼻はしっかり焼けてました。

腕は真っ赤で熱を持っていて、さわるとこちらがやけどしそうなくらいです。


ということで手当てしました。


ここからは参考になるかと思います。
 
日焼けの手当てです。


まずはお風呂で石鹸でよく洗って汗やら垢やら汚れやらを落とします。熱いお湯だと痛いかも。
湯船に入らなくてもシャワーしてね。

腕や顔は冷たいシャワーで冷やします。

そして、出たら、


まずは保湿と冷却。


一度にできるウォーター(ラベンダーとペパーミントのウォーター)
作ってとにかく何度もペタペタとつけます。

つけてもつけてもすぐに乾きますので、ある程度皮膚がひんやりしてくるまでつけ続けます。

コットンにウォーターや化粧水をつけたものを張り付けて、その上からペタペタと付け足しても、いいです。

とにかく保湿 ビックリマーク です ニヤリ

そうすると、皮膚表面が冷たくなってきます。

まだ赤いですけどね。大丈夫 ラブラブ

痛みもその頃には大分無くなります。

その後、ラベンダークリームをたっぷり塗って長袖を着てお休みなさ~い。


ウォーターは、水にラベンダーとペパーミントの精油を入れたもの。( メディカルアロマの処方になります。セミナーで作れます。 )

化粧水に加えてもいいと思います。

ペパーミントの冷却作用、
ラベンダーの鎮静、鎮痛作用を使います。

ペパーミントは刺激があるので注意が必要です、


ラベンダーは軽いやけどにもいいですよね。

ペパーミントをいれれば、シーブリーズですね。



手当て前の写真撮り忘れましたが、


翌朝の腕です。ダウン

 

 

 

 

 




全く赤みがなくなるわけではなかったですが、かなり元に戻りました。

痛みやヒリヒリは全くなくなってます。


肌に大切なのは、基本的に保湿と日焼け止めらしいですよ。



夏は、
熱中症に、日焼け、暑さ、冷房による体調不良等々、気を付けたいことはたくさんですが、

対処法を駆使して健康でこの酷暑を乗りきりましょうね  ウインク



◆◇◆◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




今日もご訪問いただきありがとうございます。




*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。





星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ



こちら





星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓








星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ" 





読者登録してね