ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康と体調管理。
からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス

 

 

次回ワークショップ開催が決まりました。

日時   9月 4日 水曜日

時間  10時~14時

場所  千葉市緑区おゆみ野中央 3-12-1  大多喜ガスショールームBeE

     ( JR鎌取駅から徒歩5分。駐車場完備 )

 



スイタウン会場の詳細はこちら 右矢印 



ワークショップのメニューはこちら 右矢印 



 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 

 

 

高校野球の甲子園も始まって、大阪に住む友人は出場する子供の高校の応援に出かけたようです。

 

 

 

インスタに球場の写真がのってましたが、

 

いやーーー、暑そうです。

 

 

 

 

 

( お借りしました。)

 

 

熱中症にならないようにね、ってメッセージしたら、ほんとにヤバイって言ってました。爆  笑

 

 

炎天下ですからね~、当たり前ですがお外にいるときは気をつけましょう。

 

まだ8月始まったばかりですからね~、まだまだ暑い日々が続きます。

 

少しでも涼しく過ごせるように工夫されてると思いますが、私も涼しいことしてまーす。

 

今日は気分的にも体感的にも涼しくなる工夫です。

使うものは、

 

 

ペパーミント 風鈴

 

 

ボディースプレーに、 

制汗スプレーにもペパーミントつかいますが、シーブリーズみたいに清涼感いっぱいで熱が引きます。男子には特にお勧め ウインク

体に直接スプレーすると、とってもスース―して汗も引きますし、体温も下がります。

 

熱中症予防にも役立ちます。

 

 

 

熱さまし、汗拭きに、

水の中にペパーミントを垂らして、その中にハンドタオルなどを浸し、絞って体を拭くと、すっきりします。

発熱時に身体を拭くときもいいですし、外出時の汗拭きにもいいです。その場合は、ペパーミント水に濡らしたタオルやハンカチをジップロックなどに入れて持ち歩いてます。

 

 

 

シーブリーズに、

お手頃な化粧水でもいいし、手作り化粧水でも、ペパーミントを一滴加えると、あら、爽やかなシーブリーズに早変わり、私は、ラベンダーウォーターを作って、その中に一滴加えてます。ボディーウォーターに最適です。男子には好評です。

 

 

 

シャンプーやボディーソープに

シャンプーやボディーソープにも加えると、お湯で流した後も清涼感が残ります。湯上りもさっぱり、熱も引きます。

 

シャンプーはさらに炭酸水ですすぐとさらにさらに快感になるくらいさっぱりします。

 

 

 

 

湯船に、

入浴する際に利用します。

直接数滴浴槽に垂らしても油負けしない方はいいのですが、体に油の線が付いてしまう場合 ( 油はお湯に浮いてしまいますから ) がありますので、バスオイルにペパーミントを加えて乳化させてから加えるのがおすすめです。

 

清涼感で暑さと発汗が抑えられ、お風呂上がりが快適です。

 

 

 

 

 

ハンカチやティッシュに、

暑い日に外に出ると気分も悪くなりますが、そんな時はティッシュなどに一滴垂らして嗅いでます。

 

気分転換にも、車酔いにも、暑くて気分が悪い時にも役立ちます。

 

 

 

 

 

ディフューザーで香らせる、

お部屋にディフューズすれば、ミントの香りならお部屋が爽やかになりますね。

ただし、水蒸気式とかだと湿気が出るので、扇風機やエアコンの吹き出し口にペパーミントを垂らしたティッシュなどを挟んでおくのがおすすめです。

 

 

 

 

お掃除に、

掃除機に、小さなティッシュなどに一滴垂らして吸わせておくと、吹き出し口から爽やかな香りが。

拭き掃除のバケツの中にも一滴、おすすめです。

 

 

 

 

 

消臭、芳香剤に、

スプレーを生ごみなどにかけておいたり、保冷剤で芳香剤を作るといいですね。

 

 

 

 

 

除湿剤にも、

重曹に垂らして靴箱など湿気が貯まりやすい場所においておけば、重曹の除湿効果と防カビにもいいですね。

 

 

 

 

 

 

夏はハッカ油もよく見かけますが、ハッカもミントですから ウインク 同じようにどうぞ。

 

 

ご活用くださいませ~ ラブラブ

 

◆◇◆◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日もご訪問いただきありがとうございます。



*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。



星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)
エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ



こちら




星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。
↓↓







星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ" 





読者登録してね