ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康と体調管理。

からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス



次回ワークショップは9月の予定です。


ワークショップのメニューはこちら 右矢印 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

今日も暑い。暑い暑い (笑) 爆  笑

 

気が付けば、7月最後の日曜日だそうで、あせる

 

えっ、って感じです。

 

今年はいつまでも涼しくて、梅雨はだらだらと明けなくて、(  まだ明けてないし あせる )

 

夏がなかなかやってこなかったよ~、やっと夏が来たよって感じ~。

 

 

先週ヨーロッパでは熱波が来ていたそうで、

 

パリは 42℃ まで気温が上がったとか、びっくり 中東なみだと皮肉っていました。

 

庶民の家にエアコンが普及しているわけではないので、水着になれるところとか、ショッピングセンターに避難していたようですね。

 

 

だいたい私がイギリスにいたころ、50年ぶりの暑さとかで、連日30℃越えが続き、デパートやショッピングセンターでもエアコンがなくて、巨大な扇風機でしのいでました。(その時に早急に冷房が取り付けられた。)

 

しかも、自家用車にも冷房がついているわけがなく、その時の夏のドライブはつらかった覚えがあります。爆  笑

( 外国車や高級車は涼しげに車の窓を閉めて走ってたのがうらやましくて仕方なかった。笑 )

 

その頃急速にエアコンが普及したようですが、いまだに庶民の家にエアコンがあるわけではありません。

なんといって夏でもヒーターつけるのが当たり前ですから。

 

 

 

週末には例年の気温に ( 日中19~24℃ ) 戻ったみたいですけどね。

 

 

そんな、昨日の土曜日、

 

お友達のお誘いで、東京大学 ( 本郷 ) に行ってきました。

 





久しぶりにやってきた赤門前では、大勢の観光客が、びっくり !! ( 学生さんは夏休みかな、見ませんでした。 )

 

主に大陸の方々が群がって写真撮りあいっこしてました。

 

たくさんの親子連れもビックリマーク

 ( 土日は現役大学生によるキャンパスツアーが無料で行われていて、建物の中にも入れます。)

 

東京大学キャンパスツアー 右矢印 



さて、私たちの目的は、ランチと構内で行われる東大名誉教授の方による講演。

 

 

まずは腹ごしらえです。

 

 

 

赤門入ってすぐ右側のレンガの新しい建物、伊藤国際学術研究センター内にあるフレンチレストランです。

 

「椿山荘 カメリア」 です。

 

大正5年築のレンガ造りの建物を改修してつくられており、店内壁は昔のレンガをそのまま見せています。

 

元々図書保管のための倉庫だったらしいです。

 

 

入口に案内があるだけなので、見つけにくい。 ウインク ダウン カフェスペースもあります。

 


 

いただいたのはランチセット。とてもお得なセットで私たちには十分な量です。( 他にもランチコースがあります。 )

 

 

 

カリフラワーとブロッコリーの冷たいスープとサラダ、暑い日の冷たいスープはとっても美味しかったです。

 

 

 

 

メインは日替わりのようです。

 

豚のソテーとエビのフリッター、パスタ添え。パンかライスが付きます。

 

 

 

 

そして、食後に飲み物と焼き菓子一つ。

 

 

先に3組のお客様がいらっしゃいましたが、あっという間に満席に。予約が望ましいです。( そんなに広くありません。 )

 

お友達は同じ我が家と同じ年頃の男子二人のママ、美容のプロです。

 

 

この日は「美」だけではなく、健康それも健康寿命に関係するお話を聞いてきました。

 

日々、いろんな健康食品とか開発されていますが、常に新しい情報を収集するのはとても大切なことです。

 

特に栄養学などは、2年もすると情報が全く真逆なものになってたりしますからね~。

 

 

というわけで、次回はちょっと内容もご紹介しましょう。

 

 

 

あ、東大の中には他にも「廚菓子くろぎ」「日比谷松本楼GRILL」 などなど、おしゃれなレストランやカフェがたくさんできていて、

久しぶりにやってきた私はきょろきょろしてしまいましたよ。(笑) 爆  笑

 

ご飯食べにわざわざ行ってもいいくらいね~。次は「くろぎ」に行ってみたいです。ラブラブ

 

 

 

◆◇◆◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




今日もご訪問いただきありがとうございます。




*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。




星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ


こちら




星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓








星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ" 






読者登録してね