ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康と体調管理。



からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス





7月10日(水曜日) ワークショップ開催決まりました。スイタウンワークショップの詳細 右矢印 





ワークショップのメニューはこちら 右矢印 







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
あらまあ、たーいへん、大変申し訳ありません。叫び
メディカルアロマテラピー協会のものとは違うことをお知らせしてしまいました。
 
というわけで、書き直しです。
 
 
 
 
週のはじめの朝は小雨。今日も寒いです。えー?
 
今週はくもり空が続く予報。気温は低そうなので風邪注意です。
まあ、雨が降り続くのもつらいけどね。雨不足の夏のならない程度にふっていただきたい。てへぺろ
 
気温も低いですね。
たしか、昨年の今の時期は暑くて辛かったと記憶してます。
 
ほんとに、お天気ってきまぐれね~、なんて。ニヤリ
 
 
 
こんな記事を見つけました。
 
「一般的な 手作り虫除けスプレー には ハッカ油 ( ペパーミントオイル )  ですが、レモングラスオイルの方が効果的」 というものです。
 
???
 
昆虫忌避作用 ( 蚊、ノミ、 ) がある成分はシトロネラール、
 
 
アロマテラピーの協会はたくさんあって、それぞれレシピも違うのだけど、( 私も以前は違う協会のレシピ使ったことあります )
 
 
 
以前、虫よけをそれぞれの精油で作って、庭仕事の時に試したことがあるんです。
 
ペパーミント、ゼラニウム、ユーカリレモン、シトロネラ、レモングラス、などなど。
 
 
 
ヨーロッパでは窓辺にゼラニウムの鉢植えを虫よけに置いているのを見ます。
 
蚊よけになるというので、日本に帰ってからインドゼラニウムの鉢植えを蚊が出やすい玄関にたくさん置いたのだけど、全然効果がなかったし。
 
市販の吊り下げておくタイプの虫よけを吊るしてたこともあります。
 
 
 
ペパーミントは、実家の母の家庭菜園で、きゅうりを植えている下に、偶然ですが、ペパーミントが群生していたのですが、その上になっているきゅうりには虫が付かなかったんです。
 
なので、ペパーミントは虫が来ないのかな、とも思ったのですけどね、はてなマーク ( 真偽のほどはわかりません )
 
 
 
それで結論ですが、( 庭仕事は日を跨いでて同じ条件ではないので、確実ではなく私感となりますが、 )
 
蚊にはやっぱりユーカリレモンじゃないかいビックリマーク
 
昆虫忌避作用 ( 蚊、ノミ、ダニ ) がある成分はシトロネラール、この成分はユーカリレモンに80%入ってます。
 
 
シトロネラ、シトラール、シトロネロール、シトロネラール、、
 
あ~、もうほんと、うっかりしてるとごちゃごちゃして間違えちゃう あせる
 
だからいろいろ言われてるんだと思います。
 
 
申し訳ありませんでした。
 
 
 

 
 
タイ料理には欠かせないレモングラス アップ
 
ただのカヤの葉に見えますよね。てへぺろ
 
たくさん生えてるところはもしかして虫いないのかしらね はてなマーク
 
 
◆◇◆◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







今日もご訪問いただきありがとうございます。







*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚











問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。







星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。



↓↓

こちら











星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。



↓↓















星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。



⇒ "Facebook へ"













読者登録してね