ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康と体調管理。



からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス





7月10日(水曜日) ワークショップ決まりました。スイタウンワークショップの詳細 右矢印 



ワークショップのメニューはこちら 右矢印 



 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


 


 


 


先日のバスタブの修理の時、時間もあったので鏡のうろこ取りをしました。


 


 


毎日のお風呂のお掃除って、慌ただしくて隅々まで丁寧にできないでしょ~ てへぺろ


 


ついつい鏡まできれいに拭き上げるなんてしてなかったから、うろこが付いてもしょうがないよな~。チーン


 


( 毎日お風呂上りに鏡の水滴を取ってきれいに拭きあげていればうろこもつかずにきれいなんだけどね あせる )


 


 


この機会に徹底的にきれいにしよう、ということで。ウインク


 


 


いつもはお風呂場のお掃除は重曹を多用してます。


 


バスタブは専用のスポンジを使えば湯垢もきれいに落ちるのでスポンジで。


 


床や壁などはブラシでこするくらいですが、


 


ヤバイ、ピンクになってるガーン っていう時や、汚れが気になるときは重曹を振りかけてたわしでゴシゴシ。( 床の溝にも良く入る )


 


スポンジは重曹を吸い込んじゃうので使いません。


 


 


 


そして、椅子や洗面器などはちゃんと洗ってても、湯垢か水垢か、よく見ると付着してしまってます。


 


そんなときも重曹に水を足してペースト状にしてこすると、新品のようにピカピカになります。


 


( スポンジじゃなくて、ラップを丸めたもの、もしくはゴム手袋でこする )


 


重曹だけでも十分きれいになるのだけど、


 


水垢や鏡のうろこって、皮脂だったり、水の中に含まれているカルキやカルシウム。


 


なので、重曹に精油を加えて使います。


 


やり方は、重曹に精油を加えて混ぜ、さらに水を加えてペースト状にして鏡にまんべんなく塗っていき、30分ほどそのまま放置します。


 


その後、メラミンスポンジでこすり落とすと、


 


 


あ~ら、キレイ 爆  笑


 


 


使う精油は、レモン、ライム、オレンジなどの柑橘系。


 


油汚れにも良く落ちます。


 


お掃除後にはいい香りも漂います。


 


 


うろこって、ほっとくと何重にも重なっちゃって、なかなか取れないってこともあるので、その時は何度か繰り返しお掃除してもらうと落ちますよ。


 


 


そして、どうしても曇りが取れないっていうときは、(普段のお掃除の時も、軽いうろこ取りにも役立ちますが、)


 


酢水でスプレーしてキッチンペーパーなどで拭くと、キレイになります。チョキ


( お酢 : 水=1: 1~3 )


 


クエン酸水でもOK。スプレー容器に水200mlに小さじ1のクエン酸をいれます。


 


どちらも使うたびによく振って使います。


 


酸は金属を腐食させますから、お掃除の後は十分に水で洗い流してください。


 


 


 


カルキってアルカリ性なので、酸性のお酢でやっつける、という感じです。


 


 


 


 


適当でいいんだけど、アロマ重曹ペーストの作り方です。


 


 


重曹 1カップ


水 だいたい90cc~100cc ( ペースト状になるまで )


精油 20~30滴くらい (一つでもいいしブレンドしてもいいです。)


 


 





 


 


 


 


ビフォーアフター写しておけばよかったあ、あとで気が付いたので終わったときの写真です。


ダウン







 


 


よくわからないかな はてなマーク ピカピカよ~ ブルーハーツ


 


 


 


 


うろこを付けないようにするには、お風呂上がりの水滴をきれいに拭くこと。


 


なんですけど、着いちゃったらお試しくださいね。


 


 


 


 


 


◆◇◆◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







今日もご訪問いただきありがとうございます。







*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚







問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。







星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)



エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。

↓↓



こちら









星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 



↓↓















星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。



⇒ "Facebook へ"













読者登録してね