ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康と体調管理。

からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス


7月10日(水曜日) ワークショップ決まりました。スイタウンワークショップの詳細 右矢印 
 
ワークショップのメニューはこちら 右矢印 
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
ついに関東も梅雨入り突入です。
 
じめじめの季節こそ、香りの力で快適に過ごしたいですよね。
 
 
この時期になると気になると、いつもよりも多めに作るもの、
 
リネンウォーター。 (ルームスプレーでもあるから万能スプレーなんだけどね。)
 
 
自然で穏やかな香りを衣類やカーテンなどのファブリック、お部屋などにスプレーして心地よく過ごすためのアイテムがリネンウォーターです。
 
市販品もたくさん出てますが、ここはひとつ、ぜひ手作りしていただきたい。爆  笑
 
 
 
リネンウォーターは市販のフ〇〇〇ーズとは違いますよ。
それは衣類やファブリックの消臭・芳香剤として人気がありますが、合成香料を使用し、化学成分が入ってしっかりと消臭、芳香するのが目的です。(でも臭いけど)
危険性もたくさん報告されていることもありますし、「香害」 も。
 
リネンウォーターはナチュラルな成分を中心として、ほのかな香りづけです。
 
使い道もたくさんあります。
 
〇 洗濯に使う。
  選択の仕上げに柔軟剤として使ったり、洗濯物を干すときにスプレーで吹きかけておくといい香りがします。( 乾燥機もOK )
  室内干しやお風呂場で乾燥させる時に使えば嫌なにおいやカビの予防にもなります。
 
〇 アイロンの時に使う。
  アイロンかけの時にスプレーして使います。
 
〇 カーテン、ソファ、シーツ、など布製品にかける。
  強い臭いは消せませんが、ほんのりといい香りが漂います。
 
  寝る前に枕に吹きかければいい睡眠をとることができます。
  ハンカチにスプレーしておけば、バッグの中も良い香りが漂います。
 
〇 帰宅後の衣類に。
  帰宅後の衣類の匂いが気になるときにスプレーしておくといいです。
  焼肉などの強い匂いは取れませんが、私はスプレーをちょっと多めにしてお風呂場に吊り下げておくと気にならなくなります。
  エタノールで作ればアルコールなのですぐに洗えないものでも消毒にもなるでしょ。抗菌作用のある精油を使えばカビ除けにもなります。
 
〇 ルームスプレーとして使う。
   お掃除の後など、カーテンなどに使うついでにルームスプレーとしてお部屋にスプレーすればクリーンで清々しい香りが漂います。
 
〇 リラックスのために持ち歩く。
   小さなスプレーに入れ替えて持ち運べば、外出先でリラックスしたい時にシュッとできて便利です。ほんのりコロンの代わりにもなります。
 
 
簡単手作りリネンウォータースプレーの作り方。
 
材料
〇 250mlのスプレーボトル
〇 バスオイル5ml もしくはエタノール(無水でも消毒用でも) 20~30ml 
〇 精油 20~30滴くらい (お好みで)
〇 水 ボトルいっぱい
 
( 分量は適当でも大丈夫 てへぺろ
 
精油はお好みのもので大丈夫。
 
抗菌作用のある精油のおすすめは、
パルマローザ、ラベンダー、ローズマリー、ティーツリー、レモン、レモングラス ( 布など色が付くものは精油の色に注意) などです。
ペパーミントの爽やかさ、サンダルウッドやシダーパインなどのウッディ系で森林浴気分もいいですね。 

お好みの香りにブレンドするのもいいですね。
 
作り置きも大丈夫ですが、目安として2週間くらいで使い切りましょう。(香りが変わったと思ったら作り変えてください。)
 
 
梅雨の季節もさわやかに過ごしましょうね~ ブルーハーツ
 
 
 
 
 
◆◇◆◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




今日もご訪問いただきありがとうございます。



*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。


星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。

↓↓
こちら




星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 

↓↓






星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。


⇒ "Facebook へ"




読者登録してね