ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康と体調管理。

からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス

 

7月10日(水曜日) ワークショップ決まりました。スイタウンワークショップの詳細 右矢印 

 

 

庭のジューンベリーが赤くなって、鳥がついばみに来ています。

 

たくさんできても食べきれないし、半分以上鳥さんのための赤い実ですね~ (笑) 爆  笑

 

ジャムにしてもあまり食べないんでね~。

 

そのままヨーグルトに乗せちゃうくらいですね~。

 

 

 

 

今日は歩いて3分のわが子も通った小学校で運動会が開催されていました。

 

曇っていたけど、お昼前くらいから太陽が出てきていい天気になりました。しかも、カラッとしてて風がとっても心地よい。

 

いい運動会日和になりました。照れ

 

 

 

先日お友達とバラ園に行ったときも、曇りがちでしたがいい天気でした。

 

でもね、曇りだと油断してサングラスだけで日傘もさしてなかったんですよ。気温は高めだったけどね。

 

そしたらね、見事に日焼けしてしまいました。

 

日焼けって出かけてるときは暑いなあ、くらいで気にならないけど、帰ってきてクレンジングしたあたりから、「あれ、ほっぺ熱い アセアセ !!

って鏡を見たらほっぺ真っ赤、だったりしませんか はてなマーク

 

日焼け止めは一応しているけど、塗りなおしたりしないもんね。長い間外に出てたら日焼けしちゃうんですね~。あせる

 

 

日焼けしてしまった後は、ラベンダーの鎮静作用を使ってケアしましょう。ラベンダーは火傷の手当てもしますでしょ~!?

 

ラベンダーウォーター、ラベンダークリームをたっぷりり塗って一晩寝たら、朝には治まってます。

 

 

 

で、日焼け止めのお話。

 

 

化学物質のたくさん入った日焼け止めを毎日肌に塗りたくるのは、経皮毒の点で心配という人も多いかと思います。

 

まあ、本当はやめた方が~ 滝汗

 

 

 

メディカルアロマテラピー協会では日焼け止めは作りません。

 

なぜか、

 

どうしても材料に鉱物が入るからです。

 

鉱物はお肌にはとても悪いのですね。

 

二酸化チタンと酸化亜鉛 が配合されているのです。

 

ちなみに、お肌にとって一番よくないのは、タール色素、お化粧品全般です。 滝汗あせる

 

だからって、お化粧しないわけにはいかないので、メークの前に安全なクリームを塗って、肌から浸透しないようにカバーしましょう、と言ってます。

 

 

 

話を元に戻します。日焼け止めのクリームを塗りたい強力な日差しの時はオーガニックなどの市販品を使うのですが、それを塗る前に、やはり、安心なクリームを塗ってカバーしましょう、ということです。

 

安全なクリームって何 はてなマーク

 

それは、メディカルアロマの万能ラベンダークリームのこと。ウインク

 

夏は暑いので、いつもよりものばして軽いテクスチャーにして作ります。

 

 

 

でもね、日焼け止めクリーム塗らなくても、キャリアオイルの中にはかなり頼りになるオイルがあるのですよ。 ウインク ラブラブ

 

オイルの中には、日焼け止め効果が高いものがあります。そしてお肌を細胞レベルから守る栄養もあるので、日焼けを防ぎながらお肌のお手入れもできちゃうという一石二鳥 ラブ ラブラブ ラブラブ

 

 

〇 キャロット・シードオイル(精油): SPF 40 (匂いが本当にニンジンです 笑)

精油なのでかなり濃縮してる感じ。それに色が黄色いので、他のキャリアオイルやラベンダークリームにちょっとだけ混ぜるといいです。)

 

 

〇 ラズベリー・シードオイル(精油): SPF 30

これも精油なのでちょっとだけ。

ビタミンAとEそしてオメガ3とオメガ6が入ってます。

 

 

〇 小麦胚芽オイル(Wheat germ oil: SPF20)

ビタミンE (抗酸化物質) を含むため、細胞ダメージを自然に修復してくれます。

 

 

〇 アボカドオイル: SPF15

 

 

〇 ココナッツオイル: SPF 8 

熱帯地域では最も一般的なスキンケア基礎化粧品ですね。

保湿効果が抜群です。また、日焼けで傷んでしまった髪に付けても補修してくれます。

 

 

〇 オリーブオイル: SPF 8

抗酸化物質がダメージのある細胞を修復します。

 

 

〇 マカダミアナッツ・オイル: SPF 6

リン酸、カリウム、ビタミンEが含まれています。

 

 

〇 アーモンドオイル: SPF 5

こちらもビタミンEがたっぷりです。

 

 

〇 ホホバオイル: SPF4

このオイルは乾燥肌を潤します。人の肌に一番なじむそうです。

 

(以前にもシェアしましたが、何年か前にfacebookのお友達からシェアした情報も入ってます。)

 

 

 

そしてそして、ついにメディカルアロマテラピー協会から日焼け止めが発売されるようです。

 

安全に特化したこと間違いなし。

 

早速取り寄せてみようと思います。

 

使い勝手などまたレポートしますね。

 

 

 

 

◆◇◆◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日もご訪問いただきありがとうございます。



*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。




星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。
↓↓

こちら





星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 
↓↓









星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。

⇒ "Facebook へ"





読者登録してね