ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康と体調管理。

からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス



6月のワークショップは調整中です。

7月10日が先に決まりました。スイタウンワークショップの詳細 右矢印 

 

 

 

 

 

今日も暑かったですね~ 滝汗

 

一日家にいて用事を済ませていましたが、まーーーーっ、暑かったこと。!!

 

我が家は二階建てなんですが、二階は屋根が焼けるのでしょうね、暑くてとても居られません。

 

でもそんなこと言っても片付けがありますから、水を飲み飲み、ゆっくりと動きました。

 

冷房付けるにもあちこち動き回ってますからね~、一人なのにすべての部屋のエアコンをつけるわけにもいかず~。

 

当然、作業は進んでないですね~ 滝汗 アセアセ

 

 

 

夕方になって一休み、買っておいたハーゲンダッツ、食べてしまいました。てへぺろ

 

 

 

 

 

期間限定のライチ&ラズベリー、ちょっと酸っぱみがあってさっぱりとシャーベットみたいな感じもあり、暑い日には食べやすかったです。

 

世の中にたくさんアイスはありますが、一番安心なのは「アイスクリーム」という表示のものです。ラクトアイス他は裏書見てみてくださいね。

 

 

 

そんななか、ライブドアニュースだったかな、流れてきたニュースの中に気になるものがありました。

 

『「添加物避けたい」が逆に大きなリスクを呼び込むことも』右矢印  

 

読んでいただければお判りいただけるると思いますが、

 

これ、食品だけの問題ではなくて、実はメディカルアロマテラピーの世界でも言えることなんです。

 

 

化粧品でも医薬品でも同じなんですが、

 

保存料って、必ず入っているものなんですね。

 

メディカルアロマの処方でも、基材となるもの (ジェルや軟膏) にも保存料が入ってます。

 

 

しかし、世の中で一番安心なものを使っています。

 

 

一つ例を挙げますとパラベンがあります。

 

一時期、パラベンフリー商品が流行りました。パラベンという保存料が有害、ということで。

 

しかし、市販品は必ず保存料が入っていないと売ることができないんです。

 

ということは、パラベンに変わるものが入っているということなんですね。

 

では、それはいったい何なのか、は説明されていないと思います。

 

 

商品の裏書というのはカラクリがあって、最終原料さえかけばいいんですね。なので、最終原料になるまでの間にいろいろ添加されているのです。( 例えば、プリンの材料にカラメルと書いてます。カラメルの材料は最終原料ではないので書いてません。 )

 

もしくは、パラベンに代わる保存料が入っているはずです。

 

 

世の中にはいろんな保存料があります。

 

添加物の世界は日々新しいものが出来ているそうで、今では2000種類とも5000種類とも言われています。

 

その中でも日本は添加物天国(使用添加物はダントツで世界最多)なんです。 ゲッソリ ( しかも使用農薬も世界最多 )

 

 

なので、いかに安全かを見極めるのも大切です。

 

保存料の中でも一番危険度が低いのがパラベンです。

 

パラベンには危険度が低いものから高いものまで4種類ありますが、メディカルアロマテラピーの基材(材料)は一番危険度のないパラベンを使っています。

 

パラベン不使用のものは、代わりに何が使われているか、見極めが必要です。

 

 

上記の記事の出所はヤマザキパンですが、だからヤマザキパンはよい、ということには決してなりません。 (むしろ、、)

 

 

この世は、特に日本は添加物や農薬から逃れることはありません。

どんなに気を付けていても自給自足、市販品は買わない生活でなければ無理です。

 

そんなの絶対に無理でしょ~。

 

 

普段お子さんにすべて手作りのものを食べさせている、という方もいると思いますけど。

 

そういう風に育てられたあるお子さんは、幼稚園に入り、市販のものを食べたり、外食するとじんましんが出たり体調が悪くなったりしました。

(詳しくは書けませんが、友人のお子さんです。)

 

添加物に免疫がないので、ごく少量の添加物に身体が反応してしまったのですね。

 

 

ということで、純粋培養のように子供を育てることも危ない( はてなマーク ) のですね。免疫がないですから。

 

 

添加物を体に入れないのは大切なことです。

 

ごく少量でも体の中で蓄積せれていきますから。将来どういう影響が出るかわかりません。

 

なので、私は家の中だけでも化学成分の無い、本物の調味料を使っています。

 

 

その分、外食も普通にするし、市販のお菓子も裏書を見て、これなら許せる、と、自分で許容範囲を決めてます。

 

これ食べても大丈夫だもん。ちゃんと体の外に出るもん。とかってに決めてます。(笑) 爆  笑

 

 

難しいですよね。どう考えるか。

 

 

でも、まずは知ることが大切です。

 

あちこちにアンテナを張りましょう。

 

 

 

◆◇◆◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日もご訪問いただきありがとうございます。


*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。




星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。

↓↓
こちら






星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 
↓↓








星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。

⇒ "Facebook へ"






読者登録してね