ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康と体調管理。

からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス



6月のワークショップは調整中です。
 
 
 

 
日曜日に横浜での講演会の前に、会場の近くのカフェ・リアンで軽くランチしました。
 
キッシュとポットサービスの紅茶。
 
 




 
 
キッシュは紫キャベツとベーコンとなんたらのキッシュ。てへぺろ サラダつき。
 
紅茶は、マリアージュフレールのマルコポーロです。 (美味しゅうございました。)
 
 
 
マルコポーロをカップに注いだとたんに、なんともいい香りが漂ってきて、いっきに気分が緩みます。
 
この香り、マリアージュフレールでは、「中国の魅惑のフルーツとティベットの不思議な花のミックスフレーバードティー」としか説明がないのですが、バニラにグァバ、ライチ、マンゴー (?) なーんて南国のフルーツの香りつけをしているようですね。
 
 
 
他にもはっきりわかる紅茶のフレーバティーもあるますよね~。
 
アールグレイはベルガモットの香りをつけたもの。
 
ラプサンスーチョンは松の香りをつけたもの。
 
昔は本当に茶葉を松の薪の燻煙で乾燥させ、松の精油独特の香りを与えたのが始まりだそうです。
 
 
ベルガモットも松 (パイン) も精油にありますね。
 
 
精油をかいでもらえば、「あ、アールグレイだ」って思うはずです。
 
まあ、紅茶の香りは人工香料でしょうけど。
 
 
 
だったら紅茶にベルガモットの精油垂らしたらいいじゃん、って思うかもしれませんが、
 
お勧めしません。爆  笑
 
 
オイルなので浮いちゃいますよ。
それに、精油を直接摂取するのは、内臓に影響しちゃうリスクが高いです。
 
メディカルアロマテラピー協会のレシピの中でも、摂取するシピはありますが、ちゃんと勉強して知識をつけていただかないと、と思います。
ましてや日常的に摂取するのは、将来的に (10年~20年後とか以降) 何が体に影響するかはまだ分かっていません。
(むしろ、急性腸炎になった事例もありますし、肝臓疾患も否定できませんから)
 
一部、アメリカでは治療に精油摂取する事例がありますけどね。 (こちらはちゃんとエビデンスがあります。)
 
 
 
人工香料使うお茶がある一方、自然のものを使うフレーパーティーも多いですよね。
 
ペパーミントティーやオレンジティー、アップルティーなどは植物の葉やフルーツのドライした粒で香りづけしてますよね。
 
 
ペパーミントもオレンジもレモンも精油にありますね~。
 
 
 
蓮の花を利用したお茶もありますよ。
 

 
 
ベトナムの蓮茶です。 (写真は勧修寺の睡蓮、(;>_<;) すみません)
 
見た目はジャスミン茶みたいな薄い色で、お味もジャスミン茶をずーーーっと薄く飲みやすくした感じ。
 
 
 

 
 
これは以前ベトナム、ハノイに行った時のお茶のパッケージなのですが、
 
専門店で味見しながら選びました。
 
 
蓮茶と言っても作り方に種類があって、緑茶に蓮の香りを移したもの、蓮の葉をお茶にしたもの、蓮の実の芯をお茶にしたものとあるのですが、
 
一般に蓮茶と言ったら緑茶に蓮の香りを移したものだそうです。
 
 
 
ずっと以前、テレビのドキュメンタリーで蓮茶を作っているところを見たことがあるのですが、
 
本物の蓮茶は蓮の花が咲いている時期だけ作られます。
蓮の花を切り取り、花の真中に緑茶を入れ、開いた花を閉じて茶葉を包んでしばらく置き、花の香りを茶葉に移します。
 
なんだかロマンチックじゃないですか~ラブ
 
 
普通の作り方は、蓮の花からわずかに採れる「おしべ」を集めて、緑茶の香りづけに使っているようです。
 
おしべ、ですよ。びっくり
 
 
 
お値段はピンキリで、お安い物は人工香料ですね。
 
(産地はハノイ周辺とのこと。
なので、ホーチミンよりハノイの方が良品が手に入りやすいようです。)
 
 
 
お茶をいただくときも、葉の香りだったり、フルーツの香りだったり、お花の香りだったり、
 
お茶を口に運ぶたびに香りが鼻の近くに漂い、落ち着きを取り戻し、リラックスし、リセットさせてくれますね。
 
 
香りの効能は計り知れないですね~。 ラブ
 
 
 
 
 
 
 
◆◇◆◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




今日もご訪問いただきありがとうございます。




*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。





星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。

↓↓

こちら






星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 
↓↓









星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。

⇒ "Facebook へ"






読者登録してね