ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康と体調管理。

 

からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス

 

 


・千葉市緑区の、「大多喜ガスショールーム BeE」にて開催される、「Suiタウン」に出店します。

日時 4月17日、水曜日 10:00~14:00 

・イベントの内容 →http://www.otakigas-fan.com/suitown/190417.html

・出店の内容はこんな感じ、→ https://ameblo.jp/cheadle/entry-12430786678.

 

 

 

先週の金曜日、東京大学の入学式が行われ、来賓の東京大学名誉教授の上野千鶴子氏の祝辞が、ネット上で大変話題になっていますね。

 

その全文は東大新聞のWebに掲載されていますし、あちこちでとても話題なので見る機会ものたくさんあると思いますが、リンク張っていますので見てみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はたまたまテレビで上野さんのスピーチをすべて見ていて、涙が出てきました。

 

 

スピーチの前半では、大学の医学部で起こった不正入試問題から入試の公平性への疑問、女子大学生の差別、辛辣な東大女子事情、東大生のレイプ事件まで語っています。

 

 

 


そして、人々の心をひきつけたのは、後半部分。

 

 

 

ここから祝辞抜粋

 

「あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。

 

そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。

あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。

 

 

世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと…たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。

 

 

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。

恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。

そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。」

 

 

頑張っても報われない人、頑張りすぎて心と体を壊した人、女子だからと地方から東京に出てくることを断念させられた人、私の周りにもたくさんいます。

 

 

私は折れて魂売って女子大にいった側です。

 

 

やりたい研究もあったのに、女子だからと。

 

 

 

京都では、京大に通っていた女子のお友達も、

「私たちは就職もしたいこともできないのはわかっている。京大女子なんて潰しが効かないのよ。だから研究に生きるしかない」

とも言ってました。

 

(私の時代は、男女雇用均等法ができる直前で、女性と男性の雇用が分かれていました。女性は親元から通勤しないと信用がなく就職もありませんでした。)

 

私は今までに挫折や諦めたことがたくさんあります。

 

 

環境に感謝し、勉強したくても出来ない人たちのために力を尽くして欲しい。ホントにそう思います。

 

 

 

 

 

そして最後に、

 

 

「これまであなた方は正解のある知を求めてきました。これからあなた方を待っているのは、正解のない問いに満ちた世界です。学内に多様性がなぜ必要かと言えば、新しい価値とはシステムとシステムのあいだ、異文化が摩擦するところに生まれるからです。」

 

 

正解のない世界。

 

これは、わが子の母校の校長先生もずっとおっしゃっていたことです。

 

今年も息子の母校からたくさんの東大生が入学式に出ています。

 

 

 

「どんな環境でも、どんな世界でも、たとえ難民になってでも、生きていける知を身につけてもらいたい。」

 

この言葉は、ぜひ若い方みんなに、心にとめてほしいです。

 

 

 

 

 

◆◇◆◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







今日もご訪問いただきありがとうございます。







*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。




星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。
↓↓

こちら








星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 

↓↓










星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。

⇒ "Facebook へ"





読者登録してね